イルマーレ

映画の目次へ 

 

イルマーレ DVD h20.9.9

 イルマーレをDVDで見ました。
サンドラブロックとキアヌリーブスのコンビは<スピード>以来です。
 世の中があることによって変わることがあるように、
映画の世界を変えた映画である<スピード>は今でも新鮮です。

 ちょっと変わったラブストーリーでしたが、
朔的には☆は3つでお薦めです。
キアヌリーブスの爽やかさが印象的で
彼の好感度が増しました(*^_^*)。

 2006年と2008の2年の時間差を隔てて
現代を生きるケイト(サンドラ)と過去を生きるアレック(キアヌ)が
同じ湖畔に立つガラスの家のポストで偶然につながります。

 なんとも不思議な感覚で
タイムマシンで過去に行ったり未来に行ったりするのは
よくあるテーマで、過去を変えれば未来が変わるという
原則の下にドラマが作られていますが、
今回はたった2年の時間差で、同じ場所に住んでいるのですから、
その関係が複雑怪奇で、よくわかりません(^_^;)。

 私は絶対に逢えないと思うのですが、
なぜか二人は会ってしまいます。
2年の時間差は永遠に続くわけで、一方がそこで待っていても
同じ時間差で一方も動いてしまいます……。
自分でも何を言っているのかわかりません(*^_^*)。

 でも、そんな理屈には関係なく、
最愛のひと、自分と一番ぴったしする人と出会った二人が
時間を超えて、恋をし、いろいろあったあげく結ばれる。
これに勝るハッピーはありません。
昨今は、なんでもありの映画界ですから、
このくらいは全くOKです。

 サンドラが女医で、キアヌが建築家
この二人の職業設定がなかなかのもので、
二人の仕事や家族の人間模様なども描かれていて
単なる恋愛ものだけでは終わらぬ映画となっていました。

 韓国映画の名作<イルマーレ>のリメイク版とのことで
どちらが良いのか確かめるために、レンタルをして来ました。
また、報告しますね。
 

 

上に戻る