恋愛寫真

映画の目次へ 

 

恋愛寫眞 Collage of Our Life(2003) DVD h20.9.28

 この映画の広末涼子は良いですね(*^_^*)。
彼女がどうして人気があるのか?
正直言ってよくわからなかったけど、
この映画を見て、彼女の美しさ、可愛らしさ、
魅力的な所がよくわかりました。
あれ程多彩な表情をされたら、男としてたまりません(^_^;)。
というわけで、彼女の魅力発見の映画でした。

 朔的には☆は3つです。
 カメラマンの映画だから、一杯素敵な写真が出てきます。
これを見ると写真って芸術なんだと思います。
いつシャッターチャンスがくるかもしれないから、
いつもカメラを持っている。
これって、いろいろなものに通じますよね、
例えば俳句とか、絵とか。

 そんなチャンスを逃さずに写真にとれれば、
偶然とは言え、すばらしいものが撮れる。
でも、それをまぐれにしないためには、写真の技術も必要ですが、
なによりも<何を撮りたいのか?>の意識が
はっきりしていないと良い写真は撮れないと思う。
単なる表面的な写真ではなく、
一つのことを他の方面から見ること、
これは俳句でも同じです。
そこに芸術性が生まれます。

 誠人はプロのカメラマン。でも、名前は里中静流。
では、なぜ女の名前である<里中静流>と呼ばれているのか?

 誠人は大学生の時に、あることがきっかけで静流と出会い、
同棲をするようになる。
カメラが大好きでプロになりたいと思っていた誠人は、
彼女をモデルにして写真をとるまくる。
彼女も彼と同じ趣味を持ちたいと写真に興味を持ち、
誠人に教えてもらいながら、写真をとる。
そして、一緒のコンクールに送るが、
誠人は落選、静流は新人奨励賞を受賞する。
いつしか、静流は才能を開花させて、誠人を超えていた。
これにショックを受けた誠人は静流と別れる。

 静流は彼が一流のプロになるまで会わない、
それまで待っていると言って、
ニューヨークへ行き、そこでプロのカメラマンとして
認められて活躍をする。

 一方誠人はカメラマンの仕事を辞めて行き詰まっていた。
そん時、彼女が殺されたとの話を聞いたが、
信じられない誠人は、確かめるために、ニューヨークへ旅立つ。

 そして、静流の足跡を追いながら死の真相を探っていく。
結局静流は友達から嫉妬のために殺されるが、
その時に静流に代わって撮った写真が認められ、
誠人は里中静流の名前でプロのカメラマンとして活躍する。
 

 

上に戻る