シコふんじゃった。

映画の目次へ 

 

シコふんじゃった。(1992) DVD 12/12

 朔的には☆は3つ半で、お薦めです。

 スポコンもので、今何かと話題になっている相撲の世界、
その精神性の原点を知らせてくれる作品、
そんなばかなと思いながら応援をしている自分がいました(*^_^*)。

 これは私が42歳の時の作品で、
その当時ビデオで見てもの凄く良かったと記憶していました。
それが、この間、香嵐渓へのバスツアーの帰りに、
バスの中で見たのですが、良いところ終わってしまったので、
DVDを借りてもう一度見ました(*^_^*)。
とにかく主演の本木雅弘が格好良いです。

 単位との引き替えに大学の相撲部へ入れられた
秋平(本木雅弘)が仲間と力を合わせて
落ちこぼれの大学の相撲部が復活をしていく物語です。
トーナメント方式の相撲大会が見所です。

 この作品の監督周防正行は、
修行僧達の日常と青春を描いた
『ファンシイダンス』(これもお薦めですよ(*^_^*))
で注目を浴び、高い評価を得た後、
1991年に大学の弱小相撲部を舞台にした『シコふんじゃった。』を製作。
そして『Shall we ダンス?』『それでもボクはやってない』と
良い作品を時間をかけて作っています。
 

 

上に戻る