スノーホワイト

映画の目次へ 

 

スノーホワイト h24.6.29 阿久比ユナイテッドシネマ

 朔的には☆は3つ(60点)です。

 SFXをたっぷりと使って、
<指輪物語>のような感じの映画で楽しめました。
必ずハッピーエンドで終わるという安心感や、
勧善懲悪も私は好きです(*^_^*)。

 有名なグリム童話の「白雪姫」を基に、
発想を大きく膨らませて、壮大で幻想的な映画になっていました。
今まで感じていた、
か弱く美しいだけの白雪姫のイメージは全くなく、
強くてポジティブで勇敢な白雪姫の登場です。

 平和で豊かな王国、
それを狙う悪の王国の女王は、魔法を使って王妃を殺し、
その美貌を武器に、王に取入って王妃となります。
 
 そして、王を殺し王国の実権を握ると共に、
王女であるスノウホワイトを、7年間に渡って牢獄へ幽閉します。

 悪政の限りを尽くす女王のため、
国は衰え、民は塗炭の苦しみを味わっています。

 ある日スノウホワイトは牢獄から逃げ出し、
危険な目に遭いながら、次第に指導者として自覚に目覚め
友の協力もあって、民を率いて悪の王国に立ち向かっていきます。

 白雪姫といえば、
「鏡よ鏡、この世の中で一番綺麗なのは誰?」
「それは王妃様……」「でも、それは今日まで、もっと美しい娘が現れます」
この下りがあまりにも有名です。

 今回の王妃は、シャーリーズセロン(36歳)です。
12年前にみた「サイダーハウスルール」からの変わらぬ、
圧倒的な美には感動すら覚えますが、
それに対して、スノウホワイトのクリステン・スチュワートは、
いただけません(^_^;)。

 これは私の好みの問題(好きなタイプの顔立ちではない)
だと思いますが、
私の中では圧倒的にシャーリーズセロンに軍配が上がっています。

 でも、 先日のアメリカのフォーブス誌では
『昨年最も稼いだハリウッド女優』が発表され、
23歳のクリスティン・ステュワートがトップで、
彼女が稼いだのは、
なんと3,450万ドル(約27億2,000万円)!だったそうです。

 彼女は「トワイライト・サーガ」シリーズ
(新しい形の吸血鬼)の主演で活躍し、
若者に絶大な人気があります。
それを考えると、私が年をとったということかな(^_^;)?
 

 

上に戻る