東京オアシス

映画の目次へ 

 

東京オアシス h24.2.4 キノシタ劇場

朔的には☆3つ(60点)です。

 1時間半の短い映画でしたが、
「え!これで終わりなの?」というのが、
見終わった後の正直な感想です。
きっと何かが起きる、今に起きると思っていたのに
結局何も起きずに終わってしまいました(^^;)。
まあ、それがこの映画のねらいだったかもしれませんが……。

 テーマは「逃げる」ことです。
人は時々日常の些細なことから逃げたくなるもので、
これは誰でも多かれ少なかれあることです。

 たまには逃げることも許されると思いますが、
ただ、逃げても問題は解決しないし、
もっと複雑で、難しいことになっているのが一般的です。
だから、ものごとから逃げずに、
そのことに向かっていくことがベストであり、
問題を解決する唯一の方法であると思います。

 と、正論を言えばそうなりますが、
人間はそれだけで生きていけるものではなく、
弱い所があるものです。
だから、そんな時はちょっと逃げて、
気持ちを変えてまた戻ってくる。
それで良いのだと思います。
 
 主人公のトウコ(小林聡美)は女優です。
ただ、女優でも演技派の目立たない女優、
あまり売れない、劇団に所属している女優かもしれません。

 ものごとに執着をせずに、淡々と生きている女性で、
しっかりとした自分の考えを持って、
人や時代に流されないで生きています。

 自分の夢である女優になるために、
田舎から東京へ出てきて、その願いを叶えることができました。
でも時には逃げ出したくなる時もあります。

 そんな彼女の出会う人々との、
なんの変哲もない出来事を通して、
人生とは何かを語りかけています。

 平凡な日常生活の繰り返しの中に人の人生があります。
人生とは、ドラマや小説のような大きな事件や、
出来事が頻繁に起こっているわけではなく、
平凡な出来事の積み重ねで綴られているものです。

 平凡な人々との出会いやふれ合いが、
大都会のオアシスであり、癒しとなります。

 小林聡美劇団とも言える人々(加瀬亮、もたいまさこ)によって、
「かもめ食堂」以来、独特の雰囲気を持った映画が作られています。

 現代の慌ただしい時の流れとは逆をいく、
ゆったりとした時の流れを教えてくれます。

 空き過ぎる「間」、それがいごごちの良い「間」を作っています。
(ただ、疲れている時は強烈な眠気をもよおしますが……。)

 

上に戻る