成功への道

 名言の目次へ 


1 天才とは、たえまなく努力を続けられる人間のことである。

2 王貞治…一年365日一日たりとも素振りを休まなかった。

3 大切なことは、我々は自分が重要であると考えねばならない。心からそう考えねばならない。そうすれば、他人もそのように考えるだろう。

4 満足することは危険である。たえず、自分自身だけでなく、自分をとりまく世界を改革し、完全なものにしたいと いう衝動にかられるようにしていた方が良い。

5 志を立てるのに、遅すぎるということはない。

6 心の中であきらめてしまわない限り、誰にも敗北はあり得ない。

7 自分の内部から生じる敗北以外に、敗北は存在しない。

8 チャンスは、不運とか一時的な敗北の陰に隠れてやってくる。

9 成功には何のトリックもない。私はいかなる時にも、私に与えられた仕事に全力を尽くしただけだ。        カーネギー

10 成功する人々は、いつになってもその目標や事業に関係のある専門知識を貪欲に求め続けてやめようとはしないものだ。

11 青年よ!意志を強くし、身体を強壮にするために、毎日一度は苦しいと思うことを遂行せよ!

12 成功とは、努力し続ける人によって達成され、保持されるものである。

13 今、現在の生活は成功のためのとび石に当たる。何一つとして役に立たないものはない。何か嫌なことをする時、このとび石の法則を思い出そう。

14 自分は弱いと感じる時には、弱いのだ。自分は二流でしかないと感じる時には、二流なのだ。自分を過小評価するな!

15 人生とは、楽しむためのものである。くだらないことで悩んでいる時間はない。そして、人生とは、誰のためのものでもなく、自分自身のためのものである。

16 私達が目標を達成しようとする時、その目標を他人の前で宣言すると効果がある。

17 自分自身が認めない限り、この世に不可能はあり得ない。

18  成功は他の人々の支持によって得られる。

19 天は行動したがらない人を助けることは、永遠にしない。  シェークスピア

20 一丈の掘りを越えと思わん人は、一丈5尺を越えと思うべきなり。  法然

21 外から見てどのようにみえるかということは、内心でどのように考えるかに大いに関係がある。

22 人間とは、現在置かれている地位や持って生まれた能力によって、それらしくなるのではなく、それらしくふるまうことによって、その地位や能力を獲得できる。

23  この世で事を成し遂げている人々とは、精神が彼らを動かすのを待っていないで、自分で精神を動かすのである。

24  今日できることを、明日にのばすな!!  ベンジャミン・フランクリン

25 けわしい山に登るためには、最初からゆっくりと歩くことが必要だ。 シェークスピア

26 成功というものは、その人の頭の大きさで決まるのではなくて、その人の考え方の大きさによって決まるものだ。

27 行動の種子をまけば、習慣の実がみのり、習慣の種子をまけば、性格の実がみの
り、性格の種子をまけば、運命の実がみのる。   ウィリアム・ジェームス

28 失敗はその受けとめ方一つで、踏み石にもなれば障害にもなる。

29 失敗の最大の原因は、一時的な敗北に、あまりにも簡単に、あきらめてしまうことである。

30 疲れる前に休息せよ。短時間の休息にも、非常に大きな回復力がある。5分間の昼寝でも効果がある。

 

上に戻る