初恋(2)

話題の目次へ

 


 今日は、私の初恋の話をします。実は私には2度初恋があります。変ですよね?昨日話した初恋は小学校の4年生の時です。そして、今回話すのが、初恋第2段でこれが真の初恋です。

 彼女は小学校の5年生の時の同級生です。名前をKさんと言いました。頭のいい人で、クラスの副級長をしていました。(彼女とは、5、6そして中学の2,3年と一緒でした。)小柄で可愛く笑顔の素敵な人でした。私は頭のいい人が好きです。片思いで、彼女の名前を聞いただけで胸がときめきました。大学1年の時思い切って告白し交際が始まりました。

 彼女は、中学時代ブラスバンドでクラリネットを吹いていました。全国大会で優勝するなど有名なブラスバンドです。そのため、ことあるごとに集会で演奏を披露してくれたのですが、私は演奏を聴かず、ほとんど彼女の顔ばかり見ていました。普段は見られないのに、このときは大ぴらに見れますからね。

 大学1年の時ラブレターを書いて、ずっと好きだったという告白をし交際を求めました。彼女からはOKの返信がきたのですが、そこには、意に反して「ずっと尊敬していました。」という言葉が書かれていました。自分としては好きだったという言葉が欲しかったけど……。まあ、その内自分の力で尊敬を愛に変えてやると、そんな堅い決意をして交際に入りました。

 彼女は頭のいい、可愛い女性でしたが、大学には行かず(国公立を受けて失敗した。私学には行かせてもらえなかったみたいです。)郵便局に勤めていました。本当に真面目で、仕事、研修、それから習い事と多忙な人でした。私は大学生でしたので、時間は自由になり、もともと彼女のことが好きで仕方がなかったので、できるだけ頻繁に会いたかったです。

 でも、彼女には予定が一杯で時間がありません。(家庭が厳格で夜はほとんど会えなかった。)もう少し、融通してくれればいいと、いつも思っていました。(仕事を早めに切り上げるとか、習い事を休むとか、そういうことができない人だったんです。)彼女としては、ゆっくり時間を掛けて愛を育んでいきたいと思っていたのかもしれません。その頃の私はせっかちでした。

 私は、今でこそ人前で話すことに抵抗はないのですが、その頃は恥ずかしがり屋で口べたでした。特に女性の前に行くとからっきしだめだったんです。(今その頃に帰れたらといつも思います。もっともっと楽しい青春が過ごせたと思います。)

 何しろ初恋の人、それまでは彼女の名前を呼ぶだけで胸が高鳴り、頬が紅葉する、そんなあこがれの人です。まともな心理状態では会えず、いつもうまくリードできませんでした。会話がとぎれがちになり気まずい沈黙が訪れます。そんな時、彼女がもっと心を開いてくれたらなーと、思ったものです。でも今考えたら、自分の堅さが彼女に影響し、彼女の心を閉じさせていたと思います。

 結局、彼女とは4,5回映画を見たり、喫茶店で話した程度で終わりました。しかし、同級生なのでクラス会では時々会ったりはしていましたが……。しばらくして、同級生のI君(私も知っている人)と結婚しました。

 昨年の夏に中学校の同窓会に行きました。35年ぶりです。人間は年をとっても面影はあるもので、仲の良かった友はすぐに分かり、話をする内に遠い昔に帰っていきました。そこで、久しぶりに彼女に会ったのですが、ちょっとがっかりしました。年を取ったなあ!と感じました。(自分もおジンになったことを棚に上げて……)今は少し後悔しています。初恋は初恋のまま、そっとしておけば良かったと……。そうすれば、心の中に住む彼女はあの頃のまま永遠に、素敵な姿でいたのに……。

 その同窓会は、昼の12時に始まったのですが、家に帰ったのが夜の12時でした。1次会から始まって、4次会まで行きました。私はカラオケが好きなので、デュエットしまくりでした。その3次会のカラオケボックスで、素敵な出会いがありました。3次会は20人ぐらい(男女半々ぐらい)でしたが、その中にAさんがいました。(彼女とは、中学2年生が一緒でした)

 彼女から、「ずっと憧れていた、ここで会えたのが夢みたいだ。記念にチークダンスを踊って欲しい」と頼まれました。私も突然でびっくりしましたが、本当にうれしかったです。一生の記念に残るチークダンスでした。(自分で言うのも何ですが、自分で言わなければ誰も言ってくれませんので……。その頃の私は野球部のキャプテンをしていて、成績も良く運動もよく性格もよく???人生で一番もてた時です。今はその面影すらありませんが……。)