腰の手術

話題の目次へ

 


 私が今、スポーツジムに通っているのは、3年ばかり前に第5腰椎分離症という病気のため3ヶ月入院したことがあり、そのリハビリをかねてです。その時は、6時間に及ぶ手術が成功し、事なきを得たのですが、一つ間違うと今頃は車椅子生活でした。その時感じたことは、普通に歩けることは、なんて幸せなことだということです。病院には、歩けない人や、痛みが走る人がいっぱいいましたし、自分も痛くてただ寝ている生活が続いたものですから、このただ歩くということがすごいことに感じていました。世の中には、人には見えない所で苦労している人がいっぱいいます。それを忘れないで生きていきたいものです。

 私も腰で入院してから、健康には気を付けています。運動不足はスポーツジムへ通うことで解消しています。時間があれば、ジムが休みの日以外毎日行っています。そうしないと少し身体がえらいとやめてしまうからです。ですから、ジムでストレッチをやりながら寝てしまうこともあります。(笑)食事にも気を使い、食べ過ぎ、間食、ビールを飲まないようにしています。おかげさまで体重が5kg減りました。