お 酒

話題の目次へ

 


 私は外でお酒を飲むのが好きで、(家ではほとんど飲まない。)飲むと楽しくなってよくしゃべります。おやじギャグを言ってひんしゅくをかっています。カラオケはデュエット専門です。二人の大阪、居酒屋なんかが
18番です。もちろん基本的にはまじめだから、仕事もしっかりやり家庭もしっかり守っています。でも人生は楽しむためにあるから、適当に遊んでいます。

 仲間とあーでもないこーでもないと言って飲むことが、ストレスを発散させてくれます。私はお酒そのものより、その場の雰囲気が好きで、そのため家ではお酒は飲みません。飲むと(大体生ビールの中ジョッキ4杯くらいが限度)陽気になり、よくしゃべります。人に絡んだり、くどくなることもなく、自分で言うのもなんですが、楽しくて良いお酒です。

 今の季節は冷酒はうまいですよね。”久保田”あたりを冷えたグラスで飲めば何杯でも飲めそうな気がします。でも、それがいけないんですよね。飲み過ぎて何度も失敗をして、今ではその教訓からビールと冷酒とのチャンポンはしないことにしています。ビールだけなら悪酔いは絶対しませんからね。

 居酒屋から、冷酒は思い浮かびますが、赤ワインは出てきませんね。私の認識不足でしょうか?ワインと聞くとフランス料理のコースを食べながらゆっくりと飲むもの、そんなイメージが強いんです。私もワイン飲めますよ。というより何でも飲めるんです。問題は悪酔いするかどうかです。私の少ない経験から、冷酒が好きな人は、お酒の強い人が多い気がします。

 私は歌が大好きだから、飲むと2次会でスナックに行って歌っています。昔の演歌(石川さゆり、八代亜紀が好き)が中心で、特にデュエットが好き(愛が生まれる日、居酒屋、二人の大阪、アマン、北空港など)です。もし、機会があったらデュエットしてくださいね。