2020年度までの「フリースクール英明塾」の活動を含めた成果報告を致します。活動は多岐にわたるため、主な活動成果を挙げるのみとし、詳しい内容は省略します。
受賞
東京青年会議所より、特定非営利活動法人「統合教育研究センター」の活動が評価され、今動き出す「志民社会」NPOアワード2002年において、「優秀志民活動」賞を頂きました。
不登校研究調査
1998年〜2002年、文部科学省及び東京都教育庁不登校調査研究(SSP)委託
2002年11月、文部科学省不登校問題に関する調査研究者会議のヒアリングにフリースクール代表として呼ばれる。
2003年度、文部科学省・東京都教育庁経由で江戸川区教育研究所より不登校調査研究委託。
不登校関係に関する研修・講演(研修視察に来られた方々も含む)
文部科学省不登校部門室長、指導主事数名
東京都教育庁指導部指導課
山口県教育庁指導部、山口大学教授心理教育相談室不登校関係
大分県教育庁指導部、大分県教育委員会、
長野県教育委員会研修センター
香川県小学校校長会
香川県中学教師・山形県高校教師・千葉県高校教師・都立高校教師など全国より多数
中学校長研修会、都内・千葉県・埼玉県・神奈川県の各教育委員会など 多数
総合教育研究財団・児童相談センター・教育センター・児童相談所
思春期関係者ネットワーク(台東区)
都立全日制・定時制高校、教師研修、講演会、セイフティー教室などは多数
江戸川区立中学校長、教頭、教師研修、江戸川区教育研究所
江戸川区立小学校・中学校・PTA
各地区自治会・民生委員・児童委員・児童館など
都立江戸川高校定時制 学校運営連絡協議会メンバー
通信制高校・サポート校など
大学での講義・講演(恵泉・早稲田・椙山女学園など)
日本フリースクール協会・不登校情報センター主催などで講演
田口教育研究所主催の講習
星槎教育研究所(東京都青少年対策事業「コンパス」後の「チャート」)
保健所や保健師、福祉関係対象の講座
アウトリーチ支援員養成講座
学びリンク主催の通信制・サポート校などの合同相談会(メンタル・カウンセリング)
最近は、自閉症スペクトラム(発達障害)として学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、アスペルガー症候群、ダウン症などの障害の研修依頼も多い。
また、引きこもり・ニート関係の講演も増えている。
相談部門
教育相談並びにカウンセリング(不登校、再受験、引きこもり、いじめ、障害、中退、非行など)
24時間対応(面接、電話、ファックス、メール、チャットなど)
えどがわチャイルドラインの創成にも協力
ボランティア部門(現在休止中)
フリーマーケット(場所 江戸川区小松川区民施設)
(場所 江戸川区総合区民センターボランティアフェスティバル)
自然体験(環境保護・国際交流)部門
<国内>北海道(洞爺・小樽・札幌・白老など)
沖縄(沖縄本島・石垣島・西表島など)
<国外>オーストラリア(ケアンズ・ダイントゥリーなど)
パプアニューギニア(マダン・ロロアタなど)
タイ王国(バンコク・スパンブリ・サムイ島・コンケン・カラシン・パタヤ・チェンマイなど)
セラピー部門
<アニマル・セラピー>ドルフィン・セラピー 現在休止中
アメリカ(フロリダ州パナマシティ「野生のイルカに学ぶエコ・キャンプ」)
オーストラリア(パース「野生のイルカ・エコセラピー」)
<ネイチャー・セラピー、アドベンチャー・セラピー> 現在継続中
パプアニューギニア(マダン・ロロアタなど)
オーストラリア(パース「ネイチャー・エコセラピー」)
タイ王国(バンコク・スパンブリ・サムイ島・コンケン・カラシン・パタヤ・チェンマイなど)
TOP に Return