RETURN

新「侑の英明通信」

NEW 英明通信 NO.26 2015.12.24

更新さぼってました。
2015年12月23日英明クリスマス会参加しました。
普通に1年ぶりの皆さまとの再会、また何年かぶりの再会、新しい出会いがあり
楽しかったです。今年もいろいろな面助けていただき、ありがとうございました。
今年もみんなの協力のおかげで参加することができました。

JENOCの理事としては何もしていないので2016年は英明通信を何度か更新出来たら
と思います。児童福祉を勉強していた関係でフリースクールや学校関係のニュースには
つい反応してしまいます。

2016年もよろしくお願いします。

NPO JENOC理事 侑

NEW 英明通信 NO.25 2014.7.5

久しく更新してなかったので書きます。
英明の建て替えが終わり来月からいよいよ新教室ですね。
僕は英明との付き合いは14年です。最初はフロリダで5回パプアに行きました。
でもその半分は飛行機トラブルに巻き込まれています。
でもパプアニューギニアはそれこそ素敵な国です。
最後に行ったのが9年前です。
この身体になってから旅行とは無縁です。サッカーの応援やボクシング観戦はあります。
もうちょっと体力がついてみんなと旅行がしたい、国内でも近場で。
体調に波がありますがそれが願いです。
NPO法人JENOC 理事 奥山 侑

NEW 英明通信 NO.24 2012.12.31

12月23日のクリスマス会は大盛況に終わりました。
みんなが品を持参し喋り歌い、そして乾杯し楽しく時間
だけが過ぎていました。
また、このメンバーで集まれるのかなあと思いつつ
みんなに助けられた1日でした。
集まってくださった皆さんありがとうございました。


NEW 英明通信 NO.23 2012.12.13

久々です。
脊髄小脳変性症から3年。
僕は高度難聴もありいつもは大きい声でゆっくり話してくれないと
わからないですが脊髄小脳変性症もゆっくり進んでいます。
今年は色おありました、なかでも横浜FCがプレーオフに進んで
バックスタンドに物につかまりながら何とか帰れる。
と不自由な生活ですが今を生きると1日1日がゆっくり過ぎていきます。
家では歩いているし階段も手すりがあれば上り下りできます。
毎日、元気が出ないですが好不調の波もあり疲れます。
さて、今年も12月23日 14時から
クリスマス会を
 開きます。

みんな来てください。
来年は11年ぶりに福岡ソフトバンクホークスの応援とサッカー横浜FCを応援します。


NEW 英明通信 NO.22 2012.01.04

あけましておめでとうございます。
去年はあれこれ前進できなかった1年です。
持病の脊髄小脳変性症になってから3年目。
まだまだ障害と言う意味ではわからないことばかりで大変です。
家では歩いています。
まだまだ28歳で今年の2月に29歳です。
まだ80年生きるためにも頑張っていきます。
昨年12月25日に英明クリスマス会を開きました。
僕は参加できて盛大にやることが出来ました。
集まってくださった皆さんありがとうございました。
NPO法人 JENOC理事 侑

NEW 英明通信 NO.21 2011.11.06

発表します。
12月25日 日曜日
14時から17時まで
フリースクール英明塾にて
英明クリスマス会IN2011を開催します。
会費は300円にします。
例年通り、皆であつまってわいわい騒ぎましょう。
ノンアルコールで差し入れ大歓迎です。
毎回の通り手伝いでクリスマス会仕様をお願いします。
皆で集まって楽しくやりましょう。
JENOC理事 侑


NEW 英明通信 NO.20 2011.04.20

こんにちは。
この前4月4日にボクシングの応援に後楽園ホールに行きました。
ジムの選手は負けちゃいましたけど、募金もしセミファイナルまで
見ました。今岡会長ありがとうございました。
風神ライカ選手の試合を見たりと。
4月23日からJリーグ再開です。
後、家の中では車椅子は使ってません。
倒れながらも歩いたり。
そんな日常です。
5月19日はボクシングの日です。
日本が初めて世界をとった日です。
楽しくないことが多いですが頑張ります。
NPO法人 JENOC理事 侑

NEW 英明通信 NO.19 2011.01.06

2011年!!
あけましておめでとうございます。
僕は調子は良くないです。
だんだんと何だか最近は寒さのせいか歩きにくいです。
今年は地元、横浜FCに加え大好きなFC琉球、ボクシングではイマオカジム、亀田三兄弟
もちろんフリースクール英明塾も応援して行きます。
36周年、、、、僕が生きてきた中よりも長いですね。
35年目は僕の退院祝いやスタッフ結婚祝い等派手に盛り上がりクリスマス会に参加できました。
僕は将来的に沖縄にでも住みたいです。
パプアも今年は再開できれば良いですね。
みなさん是非是非!!
NPO法人 JENOC理事 奥山 侑


NEW 英明通信 NO.18 2010.12.19

にぎやかに行われましたクリスマス会。
ビンゴ大会や談話をして遅くまで楽しめました。
準備や集まってくださったゲスト1名含めありがとうございました。
楽しかったです。
無口が出たせいかあんまりおしゃべりできなかったけど
手伝ってくださってありがとうございます。
また迷惑おかけしましたが参加できて何よりです。
NPO法人 JENOC理事 侑


NEW 英明通信 NO.17 2010.11.16

こんにちは。
今日は一段と寒いですね。
先生にも長らく会ってないので寂しいです。
みんなにも会ってないですね。
僕のほうはお腹の調子が悪く12月3日に胃カメラをやることになりました。
クリスマス会は12月19日ですね。
準備は僕動けないので英明でパーと。
時間は14時から17時で内容は例年の懇親会通り。
あんまり長い時間だと片付けもありますし
また、ゲストは大歓迎です


クリスマス会のお知らせ
12月19日 日曜日
14時から17時
準備は昼過ぎから
準備は掃除とクリスマス会英明仕様にするだけです。
会費は300円


最近はポッチャに週1度ラポールに通ってます。
NPO法人 JENOC理事 侑


NEW 英明通信 NO.16 2010.8.14

ご無沙汰してます。
まずは海水浴が出来ない状態になり
中止せざるを得ない状態になりましたこと大変申し訳ありません。
台風も大変だったんですが残念です。
今は甲子園の季節ですね。
僕は先週より新たなリハビリがスタートしました。
暫くの間は週1ですが、頑張ります。
最近、英明も講演会など新たな動きパプアツアーも再開できれば良いです。
大変なのは僕だけじゃないのでクリスマス会まで英明を僕はお預けにしてリハビリに励みます。
サッカーも楽しむことを忘れることなく楽しんで行きます。
では
NPO法人 JENOC理事 侑


NEW 英明通信 NO.15 2010.7.1

ご無沙汰しています。
暑くなってきましたね。
僕は暑さにやられています。
6月29日には後楽園ホールにボクシングの応援に行きました。
W杯も日本が負けてしまいましたがクライマックスはまだです。
Jリーグも長い中断でありません。

8月に海水浴で守谷海岸と言うところを計画しています。
みんな行きませんか。
人数が集まればそれなりに楽しくなります。
楽しく海水浴が出来ればと思っています。
詳しくは英明まで宜しくお願いします。

児童指導員 侑

ところで、ジムの応援に後楽園ホールへ行きました。
宮崎のスター、湯場忠志選手も出場しました。
ジムの選手はKO負け。
湯場忠志選手はKO勝ち。
湯場忠志選手は日本4階級制覇に好発進です。
宮崎の口蹄疫の募金も行われました。
家に着いたら23時過ぎです。
(6月30日)

   


NEW 英明通信 NO.14 2010.5.17

英明懇親会 IN 英明35周年

こんにちは。
まずは昨日集まってくださった方々、会費を払っていただいた方、
寄付をされた方ありがとぷございます。
僕は体調が良くありません。
胃潰瘍なぐらい腹が痛いです。
でも昨日はとても良い天候で、集まった延べ20名がサッカーをし、トランプをし、散歩し、
美味しいご飯を頂きました。
本当に有難うございました。
僕自身はほとんど資金はありませんが頑張ります。

幹事 英明新イベント企画部 侑



NEW 英明通信 NO.13 2010.4.24

こんにちは。ご無沙汰しています。
今日は僕は忙しいです。
英明塾の過去資料とJENOC資料を集めています。
バーベキュー大会については一つずつまとまりつつあります。
でも人手が必要です。
動ける方、協力お願いします。
宜しくお願いします。
ではでは 

英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


NEW 英明通信 NO.12 2010.4.05

こんにちは。
元気です。
久しぶりに8時間ぐらい寝れました。昨日は体調が悪くほとんど寝れませんでした。
僕は5月14日金曜日、夜から後楽園ホールでイマオカジムの応援に行ってきます。
また、斉田ジムにもお世話になっていますので。まだ連れが見つかってきませんが。
また、この場をお借りして今岡 武雄会長、どうもありがとうございます。
バーベキュー大会、企画中です。お花見中止申し訳ありませんでした。

日程
5月中旬か下旬、日曜日
時間 1時からの予定
昼飯を抜いてきてください。もしくは少なめに。
集合 フリースクール英明塾
場所 検討中。
酒、タバコ禁止。

体調は自己管理にて。
自己責任。
お花見できなかったのでこっちで退院祝い、結婚祝い等やりましょう。

英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


NEW 英明通信 NO.11 2010.3.22

こんにちは。
僕は夢、いや目標があります。
頑張れば報われるはずです。

僕の目標はいつか児童養護施設で働くこと、そしてプロボクサーになることも諦めていません。
日本では、現状では無理です。
その例として、まず日本で難聴者にボクシングライセンスを発行された例はありません。
そしてタイではルールが優しいこと。
あの辰吉やウィラポンが現役で、タイでは続けられること。
少しずつやれば報われる。
今日は父親とキャッチボールしました。小学校の頃の夢、プロ野球選手。
オリンピック、いやパラリンピックに出られます。
しかし今は、オリンピックとパラリンピック両方出る選手もいます。
まだ日本は厳しいほうです。世界を見たら一目瞭然です。
ではでは

英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


NEW 英明通信 NO.10 2010.3.18

こんにちは。
皆さん、風邪などひいてませんか。
僕は、相変わらずいろいろな面で苦労していて大変ですが、頑張ってます。
それより、パプアツアーいろいろなツアーが出来ましたので、資金やいろいろな件で困っている方、英明に少しでも連絡下さい。
なかなか大変ですが、人数が増えれば行けます。

年に何回も行けるツアーではないので、気軽に相談してください。
僕もパプアには5回行ってます。過去の報告書が統合教育センターのホームページで見れます。
年々、参加者が減り大変ですが1度でも行けば何か変わります。
僕もそうでした。

いじめられっこだった僕は、パプアに行った時にいろいろなアドバイスを受けて、自分に合っていなかった大学の中退を決断し、
保育の専門学校を翌年から3年で卒業し、児童指導員の資格を取りました。
ボクシングも10年、今でもやめることなく続けています。

ボクシングは怖いスポーツではありません。いじめられっこやストレス解消、いろいろな面で役立っています。
でもジム費は高いです。
僕もほとんどたまにしか英明行きませんが、ただでボクシングを教えられます。
ジムでトレーナーをやっていた経験もあり、野球も軟式野球部でした。
スポーツ通です。くわしいです。
時代が変わったのでそれなりに大変です。
でも皆さん、頑張りましょう。

英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


NEW 英明通信 NO.9 大号外 2010.3.13

こんにちは。侑です。
3月14日は何の日でしょう?
ホワイトデー?
いいえ僕らには関係ありません。
僕ら塾長、川合先生の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
祝、61歳?
祝、川合先生

英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


NEW 英明通信 NO.8 2010.3.11

こんにちは。
もう春ですね。
僕は元気です。
今日はアメイジンググレイスを聞いてました。
まだ外は肌寒いので、皆さん風邪など引かずに。
勝負する日は、カツ丼を食べて勝つ。
チョコレートではキットカット。
ではでは皆さん、身体に気をつけて、頑張りましょう。

英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


NEW 英明通信 NO.7 2010.3.10

こんにちは。
良い歌があります。聞いてると元気が出ます。
ドリカムの「何度でも」。
疲れたらこの曲を聴くと僕は癒されます。
他にも良い曲があります。
さてサッカー選手でもガンで頑張っている選手がいます。
先生もそうです。みんな頑張ってます。
無理せず焦らずゆっくり進みます。
道は見えてきます。
僕は道険笑歩と言う言葉が好きです。どうけんしょうほ
倒れないことが偉いんじゃない倒れても倒れても立ち上がり前に進む。
道険笑歩はある引退した偉大なボクシングの世界チャンピオンの言葉です。
雑草の如く逞しく、ざっそうのごとくたくましくと読みます。
僕は雑草です。
励まされる言葉に「雑草の如く逞しく」という言葉を教えてもらいました。
頑張れ皆。

英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


NEW 英明通信 NO.6 2010.3.08

こんにちは。
朝8時に起床し洗濯、洗物など家事を終え英明通信かいてます。
さてさて横浜FC、上々の滑り出し北九州相手に完勝。
カズの最年長出場。そして監督、スタッフのトレーニングウェア胸スポンサーはSEISAが光ってました。
来週アウェイ岡山、草津。三ツ沢は3週間ありません。
今期は平日ナイターはありません。全て土日開催です。
今日はリハビリ。
笑うのは俺達。
英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


NEW 英明通信 NO.5 2010.3.05

こんにちは。
夏は皆で海行きましょう。
近くの海でって江ノ島?綺麗じゃないです。にしてもまだ気が早いです。すいません。
僕は英明知名度アップのために自分で発注した名刺を訪問者に配っています。
ノーマライゼーション、差別はいけません。
僕はスペシャルオリンピックスのボランティアもやっています。何か出来ることからはじめましょう。
僕でも若い人だったら相談に乗ります。保育の専門学校出てます。
耳のこと川合先生に言えなく若い人に相談したかったら先生に電話かメールしてみてください。
転送されたら話し聞きます。
ではでは
英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


NEW 英明通信 NO.4 2010.3.03

こんにちは。
今日は耳の日です。3月3日です。
さてさて明日から天気が崩れるそうです。
体調はあまりよくありませんが寝ているほどではありません。
今年はみんなでお花見したいですね。混雑してる上野まで行く必要はありませんが英明近くの公園で集まりましょう。
それは先生に聞かないとわかりませんがお花見やりましょうよ。
ではでは。
英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


NEW 英明通信 NO.3 2010.3.01

こんにちは。
昨日久しぶりに床屋に行きました。さっぱりしました。
地震が心配ですが。
新しい侑の画像観たいですよね。デジカメあるのでアップできます。観たいという声が多ければアップします。
体重だいぶ減りました。今は38キロぐらいしかありません。でも腹筋たくましいです。
ではでは。 

おまけの写真
          
        
英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


NEW 英明通信 NO.2 2010.2.28

こんにちは。
東京マラソンです。観てませんが。
それより沖縄で震度4の地震があり最近、関東地方でも地震が頻発しています。
地震が起きたら直下型地震で避難するスキを与えてくれませんので
普段から倒れやすいものを減らし非常食を用意し身の安全を考えましょう。
野球といえば我が家はヤクルトスワローズです。
そしてサッカーはもちろん横浜FC。今年もSEISAグループがスポンサーしてくれています。
カズも昨日43歳の誕生日を迎えました。今年、大黒も取り補強したのでもちろんJ1。
あがれば当然利益が上がり英明もさらに暖かくなります。
ではでは。
英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)

NEW 英明通信 NO.1 2010.2.27

こんにちは。
まず、楽しみにしていたのに英明通信を閉ざしてしまい皆様にご心配をおかけしてしまったこと申し訳ありません。
3ヶ月に渡る入院、5年間の10回の入院にピリオドが打たれました。僕は元気です。
格闘家はそう簡単にくたばりません。実は剣道も柔道もやっていました。
それはさておき寂しくなったら誰かに話す。散歩する。気分転換になります。
でも3ヶ月数えるぐらいしか外に出ていませんでした。
まあ関係ありません。1人じゃないから。
僕は早速アーリーワークやってます。
ではでは
英明新イベント企画部 侑
  NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


英明通信 NO.31 
侑の英明通信最終回
英明講演会&川合雅久先生の還暦祝い〜10月12日〜 (’09.10.12)


ゆうの英明通信最終回です。
最高で最低な一日でした。先生に内緒で還暦祝いをやりました。寄付も最高。
集まらなくて残念でしたが僕にとっては幸せな一日でした。
次はクリスマス会ですが企画は英明OBが中心なので問い合わせはフリースクール英明塾までお願いいたします。ありがとうございました。
この日を持ちまして侑の英明通信は最終回、終わらせて頂きます。
ご愛読下さいました皆様、ありがとうございました。これからもフリースクール英明塾を宜しくお願いいたします。
(ゆう)

英明通信 NO.30 英明講演会〜10月12日開催予定〜 (’09.08.09)

英明で2年ぶりにプチ講演会を開きます。
前回は大好評でした。
日にち
10月12日()の予定
時間
14時〜18時の予定
場所
フリースクール英明塾(新小岩駅からバス)
詳しい場所はホームページや問い合わせ下さい。
内容
侑の講演会ですが講演内容は当日まで用意します。他にも講演する方がいるかも知れません。基本的にレジュメを用意します。
詳しくは問い合わフリースクール英明塾まで問い合わせお願いいたします。
予定は変わることがあるので都度ホームページや問い合わせでご確認下さい。
宜しくお願いいたします。
英明新イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


英明通信NO.29 英明懇親会〜8月9日開催予定〜 (’09.07.06)

皆様とうとうこの時期がやってきました。
暑い夏だろうがULTRASに負けないよう熱く英明で集まって語り合いみんなで楽しい時間を過ごしましょう!!
開催日
2009年8月9日()の予定
時間14時〜18時予定
場所
東京都江戸川区 フリースクール英明塾内(新小岩駅からバス葛西駅か西葛西駅で東小松川町下車、バス亭から徒歩5分〜10)
他にも行き方がたくさんあります。詳しくは英明ホームページ内に英明の行き方を詳しく載せてあります。あまり目立つところにあるわけではないので迷ったら直ぐに連絡下さい。
内容
懇親会の名の通り、悩み抱えてる方でも寂しい人でも英明やJENOCに興味ある方でもどんな方でも参加出来ます。事前予約は必要ありません。
DVDを見ながらみんなで語り合いながら飲食しましょう。相談等もおおいにOKです。児童カウンセラーやその他、心理学系の方もいますので気軽に参加、相談して下さい。
土産
来てくださった方にはライターをプレゼントします。ただし危ないことに使う方には進呈出来ません。あくまでもタバコを吸われる方や火が必要な方、大切に使って下さる方が対象です。※
DVD、ライターは侑が持参します。ノンアルコールで差し入れ大歓迎です。
質問等は英明塾までお願いします。メール、電話等に対応します。
なるべく時間厳守ですがあまり遅くなるようでしたら問い合わせにて相談下さい。
英明新自然体験イベント企画部 侑   NPO法人 JENOC理事 児童指導員 侑(ゆう)


英明通信NO.28  (’09.06.15)

前日までパプアニューギニアツアーで開催が危ぶまれ、朝からあわただしく心配する声が多かったのですが、先生は無事帰国しており心配する声よそに総会も盛大に行われました。
10人以上は集まったのでしょうか。次から次へ訪問客で暑い英明でした。遠いところからわざわざお越しなさって下さいましたお客様もいて、珍しい客もいて、毎度の遅刻客もいたりと、とにかく楽しい、時間だけが過ぎていく、飲み食い語りの集まりでした。
集合写真を撮り忘れたのでありませんが、僕自身も一年ぶりの英明で、とにかくお腹一杯になりました。
集まって下さった皆様お疲れ様でした。
そしてこれからパプアニューギニアツアー、懇親会、クリスマス会、他、イベントめじろおしです。
詳しくは気軽に問い合わせ下さいまし。
質問、ご意見等も気軽に問い合わせて下さい。
英明新自然体験イベント企画部 侑  児童指導員、(YU)まで


英明通信NO.27  (’09.04.19)

こんにちは。
すっかり暖かくなりました。桜も散ってお花見は出来なかったけど家の周りにたくさん桜が咲きましたので見ることが出来ました。
さて、英明通信すっかりご無沙汰になってしまいましたがいろいろ動きがあり書けなかったものですが、この通り生きてます。
倒れてしばらく入院してましたが大丈夫です。
今は身体と闘う日々でなかなか動けないですが止まった時間を取り戻すために復活して、またみんなと集まって楽しい時間を作りたいです。
最近英明の動きとかあんまり知らないですが復活して何かしらやっていかないとなんて日々思いながら…。僕の好きなボクシング界は暗いニュースだらけで応援しているサッカーJリーグの横浜FCはどん底でぶっちぎりの最下位で開幕してまだ勝ち星なし…。何やってんでしょうがまだまだこれからです。
あ、今ちんすこうにはまっます。通販で買った黒糖ちんすこうは2日でなくなる始末…。沖縄のお菓子なので普段は物産展なんか行かないとなかなか手に入らないと思いますが。甘さはオーストラリアのお菓子ほどではないですが食べ過ぎには要注意ですね。
何かありましたら気軽に問い合わせてくださ〜い。
英明新自然体験イベント企画部 侑  児童指導員、(YU)まで


英明通信NO.26 〜遅すぎる新年会&誕生日パーティー〜 (’08.12.27)

今年もお疲れ様でした。
情けない話しなんですがクリスマス会は企画者欠席で盛大に行われました。これもたくさんの人のおかげです。感謝しています。
はっきり言って自信はないんですが遅すぎる英明新年会&誕生日パーティーを開きたいと思います。
28日 日曜日 だいたい14時〜
フリースクール英明塾にて
新年会ということで皆で遅すぎる新年会に完敗しよう。じゃなくて乾杯しましょう。会食です。ノンアルコールです。
さらに日程の都合上27日に誕生日を迎える自分の哀れな()盛大な() 誕生日会も勝手に企画します。ブーイングが多かったら誕生日会はやめます()
皆さんお誘いの上ご参加下さい。何か意見等ありましたら遠慮せずコメント下さい。宜しくお願いいたします。
英明新自然体験イベント企画部 侑  児童指導員、(YU)まで


英明通信NO.25 12月21日は〜クリスマス会 in 2008〜 (’08.11.16)

クリスマス会が1221日 日曜日開催に決まりました。
1221日 日曜日
フリースクール英明塾にて14時半〜17時半
内容
英明OBが中心となってやってくれるそうです。わいわい盛り上がって会食中心にクリスマス会盛り上がりましょう!! こちらもクラッカー等出来る範囲のものは準備します。ガッツリ盛り上がっていきましょう。
英明新自然体験イベント企画部 侑  児童指導員、(YU)まで

英明通信NO.24 〜クリスマス会2008〜 (’08.10.18)

今年もやってきました毎年恒例のこの季節、イベント、ガッツリ盛り上がりましょう。
クリスマス会2008in英明
日程 1221日日曜日を予定していますが正式決定ではありません。意見を元に変更検討します。
時間 14時〜17時半
場所 東京都江戸川区フリースクール英明塾
内容 一年に一回の大イベント、何をやるかはこれから考えて行きますが昨年同様、英明OB中心にやりたいと思います。
一年に一回のクリスマス。みんなで集まって楽しく語り会食アットホームな雰囲気でわいわい盛り上りましょう。
意見等はどんなものでも大歓迎です。ありましたらお気軽に!
英明新自然体験イベント企画部 侑  児童指導員、(YU)まで


英明通信NO.24 (’08.10.14)

久々です。
もう季節は秋になりました。10月過ぎたというのに気温は高めでまだ25度を超えたりぐったりするような暑さです。もちろんもうセミは鳴いてないですが…。今年の冬は例年に比べて気温は例年並みで降水量は多いそうです。どんな冬になるのか、寒さには弱いのでちと心配です。
身体と向き合って行かなければならない毎日。なかなか前に進みませんが少しずつでも前に行けたら良いです。
さてさて秋になり例年に比べいろんなことがありイベントの企画が遅れ申し訳なく思ってます。次は12月中旬になりますがクリスマス会を予定してます。いつもながらにそんなに大きくはやれないですが一年に一回のクリスマス、皆さんと楽しみたいと思ってます。
そんなこんなでクリスマス会の日程決めてみんなで盛り上がってこー!
意見等なんでも良いのでありましたらお気軽に連絡下さい。
英明新自然体験イベント企画部 侑  児童指導員、(YU)まで


英明通信NO.23 〜6月29日感想〜 (’08.07.03)

ちゃお!!ちゃお!!ちゃお!!暑くなってきましたね。

さてさて629日に恒例になっている好評の懇親会を開きました。あいにくの天気で土砂降りとまでは行きませんが晴れ男が負けたという感じです。はい。懇親会のほうはオーストラリアより特別ゲストをお迎えしてその人の一人立ちで()盛り上がりました。うまい有名店のシュークリームあり飲み物あり浅草土産含め食べ物ありとご立腹でした。残念な天気でゲストが望んでいたピクニックは出来ませんでしたがたんたんと良い話しで進んで天気に負けず素晴らしい懇親会でした。僕から言わせてもらいますみんな素晴らしい時間をありがとう
英明新自然体験イベント企画部 侑  児童指導員、(YU)まで

英明通信NO.22 〜英明懇親会情報〜 (’08.05.30)

雨の日が多くなってきましたね。最近はカウンセリングの勉強に没頭してます。カウンセリングは難しく奥が深いので勉強しがいがあり勉強していて面白いです。懇親会まで1ヶ月をきりました。
日時629(日曜日)
フリースクール英明塾にて15時〜18時半
内容 英明にて会食、天気が良くそれなりにメンバーが集まったら時間限定で近くをぶらぶら散策 ピクニックをやりたいと思います。当日の状況やこれからの内容によって当日の場所を決めます。当日は15時スタートで英明には15時までに集まれればと思います。もちろん写真も撮ります。明るく楽しくみんなとやれればと思いますので皆様お誘いの上参加してください。少しでも多くの方々にご参加していただければと思います。当日はフロリダ、パプアニューギニア等の自然体験経験者も参加しますので興味のある方もOKです。ただしはお酒アルコールはNGです。要望ご質問等ありましたら気軽にフリースクール英明塾に問い合わせ下さい。宜しくお願いします。
英明新自然体験イベント企画部 侑  児童指導員、(YU)まで

英明通信NO.21 〜英明懇親会情報〜 (’08.05.09)

暖かくなってまいりました。さてさてお知らせ遅れましたが英明懇親会の日が決まりました。
日時 629(日曜日)
フリースクール英明塾にて15時〜18時半
内容 英明にて会食、天気が良くそれなりにメンバーが集まったら時間限定で近くをぶらぶら散策 ピクニックをやりたいと思います。当日の状況やこれからの内容によって当日の場所を決めます。当日は15時スタートで英明には15時までに集まれればと思います。もちろん写真も撮ります。明るく楽しくみんなとやれればと思いますので皆様お誘いの上参加してください。少しでも多くの方々にご参加していただければと思います。当日はフロリダ、パプアニューギニア等の自然体験経験者も参加しますので興味のある方もOKです。ただしはお酒アルコールはNGです。要望ご質問等ありましたら気軽にフリースクール英明塾に問い合わせ下さい。宜しくお願いします。
英明新自然体験イベント企画部 侑児童指導員、(YU)まで

英明通信NO.20 〜懇親会情報〜 (’08.04.19)

みなさんこんにちは。
桜も散って春が訪れてすぐに夏が来ますかね。
英明懇親会の日程ですが日曜日の希望者が多いため今まで通り日曜開催で行きたいと思います。
今のところこちらの都合を含め考えたところ 6月は1日(日)、22日(日)か7月は13日(日)か20日(日)か21日(月、祝)のいずれかでやれればと思います。自分としてもどの日が良いとかはないんですが要望等ありましたらお気軽に連絡下さい。
ある程度まとまり次第日程が決まると思いますので後日4月中から5月初旬にお知らせします。
フリースクール英明塾で時間は15時から18時の予定です。
内容ですが自然体験の話しを交えてフロリダやパプアニューギニアの話しや雑談でもなんでも会食を通してやりたいと思います。何か話したいことがあったらその場でぶちまけても構いません。いろんな話しを通して皆で関われれば良いなと思います。
7月下旬にはフロリダでイルカと泳ごうセラピーツアーが開催される予定です。興味のある方や参加してみたいという方はお気軽に英明へ連絡下さい。
その他ご要望意見等ありましたら気軽に問い合わせ下さい。
ホームページ以外でも興味を持っている方がいらっしゃったら気兼ねなく誘ってください。わからない部分は遠慮なく聞いてもらえれば良いです。みなさんの御協力をヨロシクお願いします。
英明新自然体験イベント企画部 侑児童指導員、(YU)まで

英明通信NO.19 〜英明懇親会〜 (’08.04.10)

こんにちは。暖かくなっきました、ここのところの雨風で桜が一気に散ってしまいました。そういやもう新学期の季節ですね。新しい学年を迎えた方、新入生の方おめでとうございます。
さてさて前回は皆様のおかけで大好評でした懇親会。なかなか前に進まなかったイベントを企画しました。まだ未確定要素が多く詳しくは伝えられないのですがこれから少しずつ考えて行きたいと思います。
明るくしよう英明・英明懇親会 IN 2008
日時 6月の土日か7月の土日 14時半〜17時半
場所 フリースクール英明塾
内容 皆で集まっていろいろな話しをして会食 ゲームや講義等出来ることがあれば検討したいと思います。     なんか良い意見等ありましたら遠慮なく教えて下さい。
英明新自然体験企画部 侑(YU)まで

英明通信NO.18 〜もう春だな〜 (’08.03.14、ちなみに川合の誕生日)

寒い中?いかがお過ごしでしょうか?いやいや最近急激に暖かくなってきましたよ。カミナリに負けず今日もテンション低めに行きま〜す。
僕は相変わらず体調に悩まされる毎日ですがそれでもなんとかゆっくり前進しようとしてます。身体はかなりだるく大変なときもありますが折れてません。でも足はかなりがくがくです。
サッカーJリーグも開幕しました、Jリーグ横浜FCのサポーターの俺にとってはこれから頑張って応援し再びJ1の舞台で闘うことが目標です。リーグ40試合以上ありますから一戦一戦大事にしていかないと。
パソコンでいろいろ調べていてとうとう一番お手頃に買えるipodをゲットしました。ニートなのでかなり格安なのです。で、早速音楽を入れようとパソコンで頑張りましたが悪戦苦闘(>_<) 結果的には出来なくて買ったipodを悲しく眺めています。やり方が間違ってるんじゃないのとか…。パソコンの知識はない自分ですが何度か試しましたがダメダメでipodは放置されたままです…かなり悲しく落ち込みます。でもまたやり方変えてチャレンジしようと。
話し変わって英明のイベントの予定何も立てていませんね。企画部としては明るく明るくみんなで盛り上がりたい一方ですがなかなか前に足が進めません…。今までの会を振り返るともちろん一つ一つのイベントとしては大成功でしたが自分の体調を気にしてしまい前の一歩が踏めない…。情けないです。みんなの力があってここまで来たのに。力を下さい。。。
最近は体調にやられてボクシング、サッカー観戦等をしていません、でも16日はサッカーJリーグ横浜FCのホームゲームもあるので負けずに応援に行きたいものです。
ipodはどうにかしないと…。でもどうすりゃ良いぃーんだ。悲しくなります(泣)
うぉぉぉぉ黒糖ちんすこうが食べたい。でもそんなの関係ねぇ!!
英明新自然体験企画部 侑(YU)まで


英明通信NO.17 〜新年会〜 (’08.02.10)

寒い中いかがお過ごしでしょうか?
なんだかんだって言ってやれるかどうか心配だったのですが無事に210日に英明で1ヶ月遅れの新年会を開催いたしました。
実は前の日の天気が夜から大雪で交通も心配で当日になって自分も含めて体調が心配で体調が良くなくて来れないから来れないかもしれないという声もあって延期にするかという声もあってバタバタしていました。
大雪は近畿ですごい大雪で何年かぶりにすごい積もったとまで聞かれましたが…。でも肝心の新年会は英明がある都心では当日はいつもなんかあることの度に快晴で気持ちの良いお天気に恵まれました。新年会も久しぶりの出会いもあり(7年ぶり?)初めての出会いもあったり体調が悪くっても俺が来るから頑張ってくるっていうバカ?(笑)まで10人という超熱気の中、今まででの盛り上がりより最高という中こんなにたくさんの人が集まってくれると思っていなかったほんとに言葉で言い表せないくらい感謝のみんなの協力でたくさんの人と新年会を作り上げることが出来たと思います。
新年会は僕は体調が悪くて最後までいられなくて残念でしたが(みなさんいつもながらご迷惑おかけしましたm(__)m)たくさんの人の協力でこんなけやれたというのは嬉しく思います。新年会らしく食事も豪華でみんなの協力でシュークリームやケーキ、その他菓子等、飲み物等盛り沢山。
また1つのイベントで何かをやり遂げたと共にいつもながらたくさんの集まってくれた人とこういう盛り上げる場を作ってくれて英明を明るくしていこうって。今回はほんとにご迷惑もおかけしましたが行かれただけでみんなと時間を共有することが出来てほんとに嬉しかったです。またみんなで集まってこういう場で時間を共有できたらと思います。そのためにいろいろ考えて立てていきます。
フリースクール英明塾は歴史のあるフリースクールでみんなの居場所、学校に行けない子や障害があるないに関わらずいろいろな人達のための安らぎの場所です。
俺も児童福祉、児童心理を中心に勉強してきたのでここを支えて行けたらいきたいと自分ができることがないかと思う毎日です。今回英明新年会、懇親会を開催にあたって多くの人の協力を得ましたほんとにありがとうございました。
新年会の感想やなにかありましたらなんでも気軽に話していただけると大変嬉しいです。
英明新自然体験企画部 侑(YU)まで

       


英明通信NO.16 〜道険笑歩〜 (’08.01.13)

さてさて寒いですね。懇親会までいつの間に一ヶ月をきっていました。

俺が20055月に倒れてから波乱の日々で入退院を実にここまで7回繰り返して来ています。検査のために手術もしました。難病も疑われました。それまでに親を始めたくさんの周りの方に迷惑をかけてきました。今は原因がわからないことや前に進めないこともあり入院はしてません。でも入院してないからと言って決して楽な身体で少しずつ進めていると断言はできません。様々な症状に苦しめられさらになかなか動けない日も少なくなくありません。前に進みたいと強く念じていても必ず前に行けるわけではないです。今でも毎日もがきながら見えない体調不良と闘い苦しいときがあります、実際ボクサーだったのに体重は倒れる前より今は約15キロも落ちてしまいました。走れなくなってしまうほど足は弱くなってしまい階段も実際てすりの力をかりなけば危ないこともあります、転倒することもあります。
でもここまで来たら自分がやってきた児童福祉、未来ある助けを必要としている子供を支えるために身体に勝たないと行けない。見えない毎日というのは正直恐い。どうすれば前に進めるんだろうって思うことはたくさんあります。
自分にはゆっくりでも良いから進まないと。そうゆっくり進めたらいろいろなことが出来るようになる。なかなか前に見えない苦しい毎日だけど頑張っていくしかない。
英明新自然体験企画部 侑まで

お知らせ 英明懇親会IN2008 (’08.01.02)

日程が決まりました。少しでもたくさんの方に来ていただき貴重な時間を過ごしたいと思っています。周りのいる方を是非お誘いください。これからもいろいろな面で告知していきたいと思います。
やれんのか英明懇親会IN2008andひとつき遅れの新年会
日時 2008年2月10日の予定 14時から17時半
場所 フリースクール英明塾
内容 これまで何度かやって大好評でした懇親会でみんなが集まる機会。2月7日でダメタメニート侑がとうとう25歳、そんなの関係ねぇ!!英明で盛り上がろうじゃないかと思います。楽しく会食をしみんなで盛り上がれる場にします。みんなが集まって明るい英明にしましょう。平成20年という新年を迎えたが一月遅れの新年会特別なことをせずみんなで熱く語り合おいたいと思います。今年の目標をみんなで語り合おう。写真撮影もします。会終了後新小岩付近での二次会を予定しています。会食はノンアルコールです、ドリンク軽食持ち込み大歓迎です。
質問要望はお気軽に問い合わせ下さい。
英明新自然体験企画部 侑まで


英明通信NO.15 X'mas会の内容 (’07.12.07)

皆さん寒さに負けていませんか?俺は一応風邪は治ったのか鼻水地獄から抜け出しました。まだまだ油断は出来ないですが。で、いつの間にやら12月に入り今年も残り僅かだなあって。でも最近嬉しいことがありました。浦和サポには申し訳ないですが俺が応援する横浜FCはサッカーJリーグ最終戦、浦和に勝ち優勝阻止!!でも俺達にはまだ天皇杯が残ってます。次は長崎で愛媛FC戦、元旦国立決勝に向けて。
さてさて英明クリスマス会ですが1224日に開催です。前みたいに大きなことをやったりは出来ないですが小さくでも雰囲気をクリスマスにして少しでもみんなと楽しめるか出来ることを考えて開催したいと思います。
英明クリスマス会〓IN2007
1224日祝(当初は23日予定でしたがパプアの予定がわからないのでこの日に設定しました)14時半〜18
フリースクール英明塾にて
内容は乾杯!!メリークリスマス!!今年をふりかえる、来年の目標!!をみんなで熱く語りましょう。クラッカー等低予算で用意できるものは用意しクリスマスらしい雰囲気にしようと思ってます。
フード、ドリンク持ち込み大歓迎!!ノンアルコールです。有志の方々がケーキを用意してくれるようです。その他にも出来ることがあれば…内容は考え中です。
師走で忙しい時期ですが少ない人数でも盛り上がりたいと思います。良い案があれば教えてくださいね。また、要望質問も気軽に問い合わせて下さい。今年最後の英明のイベントです、楽しく過ごしましょう。
英明新自然体験企画部 侑まで


英明通信NO.14 (’07.11.24)

寒くなりました。早速風邪にやられてしまって鼻が痛いです。書きたいことはたくさんありますがまとめて。今日はサッカーJリーグをテレビで見ていました。まさかと思い驚きましたという感じです…。今年は年末年始は田舎に帰らないで大晦日は初めてプロレス ハッスルを見に行こうかと思ってます。さいたまスーパーアリーナというとこでやるんですが大晦日だしここは思い切って行こうと。元旦はサッカー天皇杯決勝です。さてさて英明ではクリスマス会を12月24日に開催することにしました。前みたいに大きなことをやったりは出来ないですが小さくでも雰囲気をクリスマスにして少しでもみんなと楽しめるか出来ることを考えて開催したいと思います。
英明クリスマス会IN2007を開催します。
12月24日祝(当初は23日予定でしたがパプアの予定がわからないので一応この日に設定しました)14時半〜18時
フリースクール英明塾にて
※クリスマス会の詳しい内容は決まっていませんがクラッカーやお菓子等用意しクリスマス会らしい雰囲気にしようと思います。プレゼント交換も良いかなと思ってるのですがまだ検討中です。
師走で忙しい時期ですが少ない人数でも盛り上がりたいと思います。良い案があれば教えてくださいね。また、要望質問も気軽に問い合わせて下さい。
英明新自然体験企画部 侑まで


英明クリスマス会IN2007

こんにちは。
考えるに考えた結果やりたいという声もあるので英明クリスマス会IN2007を開催します。
12月24日祝(当初は23日予定でしたがパプアの予定がわからないので一応この日に設
定しました)14時半〜18時
フリースクール英明塾にて
※クリスマス会の詳しい内容は決まっていませんがクラッカーやお菓子等用意しクリ
スマス会らしい雰囲気にしようと思います。プレゼント交換も良いかなと思ってるの
ですがまだ検討中です。
師走で忙しい時期ですが少ない人数でも盛り上がりたいと思います。良い案があれば
教えてくださいね。また、要望質問も気軽に問い合わせて下さい。
英明新自然体験企画部 侑まで


英明通信NO.13 (’07.11.02)

久しく更新してませんでした実に約2ヶ月ぶりです。その間にいろいろあり僕は最近かなりの体調不良に陥っていてなかなか前に進みません。つらいことが多い毎日ですが体調が許せばサッカーとか見に行ったりしてますボクシングはジムに行くぐらいで3ヶ月ほど観戦していません、この前は新しい大宮公園にあるNACK5スタジアムというところに行ってきました。僕が応援している横浜FCは最短でJ2降格が決まってしまいました。結果的にいろんな記録を作ってしまいなかなか厳しい世界です、責任という点から社長とサポーターの間に深い溝ができてしまいました。来期のビジョンは見えません、厳しいっすね。応援出来るかどうかも不透明です。
ボクシングは亀田騒動がやっと少し落ち着いてきましたね。最近体調不良から休みがちなジムのトレーナーの仕事にも熱をいれないと。ミット打ちはかなり難しいですがジムでは教わり練習したりもしてます。
次回の講演会からはや2ヶ月、集まりたいという声も多く新しいイベントを考えてるのですがなかなか決まらずです。12月23日にミニクリスマス会&英明忘年会を企画してるのですがパプアもあり一年でもっとも忙しい時期ではあるのでどうなるかと。いろいろと考えてはいます。
もしダメだったら来年1月に英明懇親会&新年会になるかもしれません。いずれにせよ毎日考えてはいますが決まらずです。前に進められるように頑張らなくてはなりません。何か意見、感想等ありましたらお気軽に英明か侑までお願いします。
東京福祉大学 福祉心理専攻 児童指導員 英明自然体験新企画部 奥山 侑


英明通信NO.12 (’07.9.10)

こんにちは〜。9月9日は英明講演会&懇親会&希望者で食事会を無事開くことが出来ました。かなり前から準備していた通り皆の協力のおかげで時間通りにやることが出来て10人の方が集まってくれました。正直こんなにも集まってくれると思ってなかったので嬉しい限りです。僕は喉の調子が良くなく上手く話せず難しい講義になってしまったかなと思っています。ちゃんと伝わらなかったんじゃないかなと。もっとわかりやすかったら良かったかななんて。さらにもっと工夫が必要かな。レジュメもなんか雑ですし…。まあでも全体的には楽しくやれたんでよかったんじゃないかなと思います。トシのほうがレジュメがしっかりしていてわかりやすかったかなと。でも幸せな1日でした。この場をくれたみんなにほんとに感謝です。ありがとう。皆の協力があってこその会です。バイトの少ない給料で準備することができたのでまた働かないと…(笑)懇親会の感想、意見などがあればどしどし連絡下さい。どんな意見でも構わないのでお願いします。意見をくれたらもちろん嬉しいです。ファミレスで撮った写真は後日HPにUpする予定です。
東京福祉大学福祉心理専攻 児童指導員 侑(ゆう)


英明通信NO.11 (’07.8.28)

こんにちは。暑いですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。さてさて先週より参加者が集まって川合先生たちがパプアニューギニアに行かれています。今ごろ楽しんでるかなあと思いつつ。ちなみに僕は最近体調が悪くて先週はジムにも行けず寝てました…甲子園も見られずじまい。でも昨日はなんとか動けて早速バリカン入れてきましたよ。9月16日の懇親会予備日にボクシング観戦に行くことになってしまって懇親会は絶対9日にやらねばとプレッシャーをかけつつ。もうすぐ9月ですね。
2007年9月9日(日)※変更あり フリースクール英明塾にて
秋だ〜英明懇親会&侑の聴覚障害についての講義+としの心の病について講義は1人約1時間ぐらいです。14時半から〜18時半(予備日17日)23日は都合がつかないので体調が心配ですが頑張ってこの日にやれるようにしないと。
だいたい講演は15時〜17時ぐらいまでを予定しており、その後に懇親会をやると思います。心の病についてはとしが自分の体験に基づきわかりやすくやれるよう努力してくれるようです。懇親会はみんな楽しい会話をしたいと思います。過去の懇親会も盛り上がりました。また会終了後機会があったら食事会も予定しています皆集まれ〜。
ご意見ご感想質問などありましたら気軽に侑まで、また英明通信は配信出来ますので希望がありましたらお気軽に!!
東京福祉大学 福祉心理専攻 児童指導員 侑(ゆう)



英明通信NO.10

こんにちは〜。
毎日暑いですね。扇風機は欠かせないです。水分も適度に補給しないと脱水症状になってしまいます。甲子園開幕しましたね。僕は最近体調に悩まされておりあんまり状態は良くないです。体調崩すときがしょっちゅうであんまり動けてないなあと。横になっていることも多く足が弱っていて転倒が多く足がアザだらけです…。そんな時でも動けるときはでかけたり運動したりしています。まだ走ることは出来ないですがシャドウボクシングやったり散歩したりで。で先日は東京芸術劇場にオーケストラを鑑賞しにいきました。難聴の僕でも音が響きわたりその凄まじい圧迫感に感動しました。そして今日はボクシングジムのトレーナーでジムに行ってきました。僕の約1時間のジム練習の後、掃除したり練習生を見守ったりで。ジム内はもちろんエアコンなんかついてないので超暑いです。シャツも2回取り替えました。まだまだ見習いですがこの日も勉強になることがたくさんありました。8月11日はいよいよJリーグ再開。僕が応援する横浜FCは日産スタジアムでマリノスと横浜ダービーです。絶対に負けられない闘い。横浜は横浜FCだ。
2007年9月9日(日)※変更あり フリースクール英明塾にて
秋だ〜英明懇親会&侑の聴覚障害についての講義+としの心の病について講義は1人約1時間ぐらいです。14時半から〜18時半(予備日16日、17日)23日は都合がつかないので体調が心配ですが頑張って出来るだけ9日にやれるようにしないと。予備日がまた変わってしまってすいません。
だいたい講演は15時〜17時ぐらいまでを予定しており、その後に懇親会をやると思います。心の病についてはとしが自分の体験に基づきわかりやすくやれるよう努力してくれるようです。懇親会はみんな楽しい会話をしたいと思います。過去の懇親会も盛り上がりました。また会終了後機会があったら食事会も予定しています皆集まれ〜。
ご意見ご感想質問などありましたら気軽に侑まで、また英明通信は配信出来ますので希望がありましたらお気軽に!!
東京福祉大学 福祉心理専攻 児童指導員 侑(ゆう)

    


英明通信NO.9

いや〜暑いですね。昨日は始めて有明コロシアムにボクシング観戦に行ってきました。広いですね〜。
8月のパプアは大募集中です。行きたい興味ある方は是非!!
9月9日(日程変更あり)の講義と英明懇親会まだまだ先ですがレジュメは用意しています。手書きなので出来はあんまりよくないんですけど当日は興味ある人に集まって頂けたらなと思います。懇親会は楽しく賑やかにみんなでお話ししたりいろいろなことが出来ればいいです。過去の懇親会もわいわいやれてるのでいろいろな話しが出来ればと思っています。そしてそして講義ですがなんととしの講義が加わりました。
秋だ〜英明懇親会&侑の聴覚障害についての講義(レジュメを作ります)+としの心の病について自分の体験やデータに沿って話してをします。講義は一人約1時間ぐらいです。14時半から〜18時(予備日17日23日)※変更あり
心の病についてはとしが自分の体験に基づきわかりやすくやれるよう努力します。懇親会はみんな楽しい会話をしたいと思います。
ご意見ご感想質問などありましたら気軽に侑まで
東京福祉大学 福祉心理専攻 児童指導員 侑(ゆう)


英明通信NO.8

久しく更新していませんでした…。暑くてまいってます。体調がすぐれない日もありますが。梅雨が明けませんね、なかなか良い天気にはならず最近は雨空ばかり例年より梅雨明けは遅いみたいです。
実は新たなチャレンジに挑んでいます。毎週金曜日にボクシングジムのスタッフとして動いています。まだ見習いという形ですが大好きなボクシングでいろいろやっていきたいと思います。練習生のミット打ちとか自分が教えられることを教えたりスタッフは5時間やるので正直きついです、でもチャレンジしていくつもりです。今度は練習生としてではなくトレーナーなので倍以上頑張らねば。どこまでやれるかわかりませんが無理せずやりたいと思います。応援宜しくお願いします。
さてさてもう夏夏といえばフロリダ、パプアですがフロリダはなくなってしまって残念です。8月下旬のパプアは大募集中です。興味ある人はホームページもありますんで是非是非!!
9月9日(日程変更あり)の講義と英明懇親会まだまだ先ですがレジュメは用意しています。手書きなので出来はあんまりよくないんですけど当日は興味ある人に集まって頂けたらなと思います。懇親会は楽しく賑やかにみんなでお話ししたりいろいろなことが出来ればいいです。過去の懇親会もわいわいやれてるのでいろいろな話しが出来ればと思っています。
秋だ〜英明懇親会&聴覚障害についての講義(レジュメを作ります)
9月9日日曜日14時半から〜18時(予備日16日17日)※変更あり
聴覚障害についての講義は侑がやります。自分の体験に基づきわかりやすくやれるよう努力します。懇親会はみんなで楽しい会話をしたいと思います。自然体験参加者も集まる予定なので体験談など貴重な話しも聞けると思います。是非是非たくさんの参加をお待ちしてます。まだまだこれからも参加についての告知を送ります。まだ日にちがありますが宜しくおねがいします。
ご意見ご感想質問などありましたら気軽に侑まで
東京福祉大学 福祉心理専攻 児童指導員 侑(ゆう)


英明通信NO.7

体調を崩して寝込んでました。けど大丈夫です。
暑いですね。水不足は心配なのですが。雨は降るのですが例年に比べて少ないみたいです。
サッカーの話しなのですが横浜FCはなかなか勝てません。苦しいですがJ1残留目指して頑張ってほしいものです。試合は一ヶ月ぐらいないので練習して勝ちを目指して頑張れ!!ボクシングの話しですが高校の先輩で世界チャンピオンの新井田豊先輩の防衛戦が9月上旬に開催されるみたいです。新井田先輩とは特別面識はないのですが担任が同じだったり体格が似てたりと共通点が多いのです。僕も最近久々にジムワークをやりました。でもやはり昔みたいに動くのは難しいですね。でも徐々に動いて行ければと思います。
最近やっとこの時期になって今年からやる大学の通信教育の教材が届きました。あまりにたくさんなので驚きました。頑張らないと。
英明はもうすぐフロリダなのですがメンバーがなかなか集まらないみたいです、行けると良いのですが、8月下旬にはパプアニューギニアツアーがあります、行きたい興味あるって人は是非是非。他のツアーも組まれると思いますのでチェックしてくださいね。
9月9日は懇親会と侑の講義を予定していますので時間がある方は是非是非英明にいらしてください。日時が変わることもあるかもしれませんがまたお知らせします。フリースクール英明塾のホームページにも僕の通信やいろいろなことが載っていて充実してますので遊びに来て下さいね。
秋だ〜英明懇親会&聴覚障害についての講義(レジュメを作ります)
9月9日日曜日14時半から〜18時(予備日16日17日)※変更あり
聴覚障害についての講義は侑がやります。自分の体験に基づきわかりやすくやれるよう努力します。懇親会はみんなで楽しい会話をしたいと思います。自然体験参加者も集まる予定なので体験談など貴重な話しも聞けると思います。是非是非たくさんの参加をお待ちしてます。まだまだこれからも参加についての告知を送ります。まだ日にちがありますが宜しくおねがいします。
ご意見ご感想質問などありましたら気軽に侑まで
東京福祉大学 福祉心理専攻 児童指導員 侑(ゆう)


英明通信NO.6

こんちはー。
最近暑くなってきました。最近は天気悪いですね。ジメジメしてるので梅雨は嫌いです…。しかしほんとに最近は寝るのも蒸し暑い。扇風機は欠かせませんね。最近松屋にはまってます。定食や丼ものが安い。最寄り駅前に出来て良く?食べにいってます。歩くから運動にもなるし。松屋は豚焼肉定食がお勧めです。牛丼も安くて旨いですよ。
先週の金曜日は早稲田大学の応援にサッカーの早慶戦に行ってきました。で、土曜日は横浜FCの応援。どちらも立って応援してたのですごい疲れましたよ(笑)まだまだ先の話しですが集まりの日が決まりました。7月8月は英明が忙しいため9月になりました。この指止まれ〜。
秋だ〜英明懇親会&聴覚障害についての講義(レジュメを作ります)
9月9日日曜日14時半から〜18時(予備日16日17日)※変更あり
聴覚障害についての講義は侑がやります。自分の体験に基づきわかりやすくやれるよう努力します。懇親会はみんなで楽しい会話をしたいと思います。自然体験参加者も集まる予定なので体験談など貴重な話しも聞けると思います。是非是非たくさんの参加をお待ちしてます。まだまだこれからも参加についての告知を送ります。まだ日にちがありますが宜しくおねがいします。
ご意見ご感想質問などありましたら気軽に侑まで
東京福祉大学 福祉心理専攻 児童指導員 侑(ゆう)


英明通信NO.5

毎度おつかれさんです。最近は体調良くない日が続いてるので憂鬱です。肩凝りも激しいし。夜もなかなか寝付けず不眠症かなと。22日はサッカーの早慶戦があります。体調が良かったら早稲田の応援に行きたいなと。こんな僕はスポーツはサッカーとボクシング好きです。サッカーは3チーム応援しています。早稲田大学とFC琉球、そしてJリーグの横浜FCをとっても熱いところて応援してます。ボクシングはもともとやっていたこともあるのですが。今は体調を考えて体力目的でボクシングジムに今度から通おうと思っています。場所も決めてますし。後ワールド日立ジムの後援をしています。応援よろしくお願いします。
さてさて英明では7月のフロリダセラピーツアー8月のパプアニューギニアツアーもあります。どちらも素晴らしい体験が出来ることでしょう。予算は高いですがほんとにそれなりの経験が出来ます。パプアニューギニアに5回も行ってる侑ですが何度訪れても温かく迎えてくれる素晴らしい広大な大自然、温かい人々。いつも感動させられます。なんでパプアニューギニアに5度も行ってしまったかというと行く度に違う神秘の世界が開けるからそこに新しい世界を魅了してくれるからです。言葉が通じなくてもなんとか一生懸命伝えようと思えば伝わります。不思議です。英語で伝わりますがほんとに人々って繋がってるんだなあと思います。伝わったときはほんとに嬉しいし。パプアニューギニアのツアーはプログラムもこれと行った決まりがなくのほほんです。一週間程度みんなで家族のような生活をします。次の機会もパプアニューギニアに行くつもりです。また新しい世界に出会えるのを楽しみにしてます。次の英明での集まりは7、8月は英明が忙しいため9月上旬を予定しています。聴覚障害者についての講義も予定しています。大学でも講義し
ましたがレジュメでも作っとかないと(笑)みんなに自分のことを知ってもらうのはいいことだし嬉しいことでもあります。
東京福祉大学 福祉心理専攻 児童指導員 侑(ゆう)


侑のつぶやき

今の日本は差別社会、正常者が精神障害者や他の障害者と分けてしまう。俺達はハンデはあるけど特別ではない。うまれ持った個性だ。差別している人間こそ最低な人間だと思う。子供は皆平等に育ってほしい。ノーマライゼーションの理念に基づくなら健聴者と障害者は平等にやっていってほしい。差別をなくしたい。未来あるこどもたちのためにも。皆協力していける社会を作って行かねばならないと俺は思う。


英明通信NO.4

俺がフロリダ パナマシティーに行ったのはもう7年も前のこと。そのときは水嫌い 海嫌い 泳げない なんでもダメでした。最初はプールでの講習だったが水に顔をつけるだけでダメでスノーケルの練習にならなかったです。すごい落ち込みました。でもスタッフのみんなのおかげで徐々にプールになれていきこれなら海でも大丈夫という感じで。スタッフは気さくでいい人たちばかりですよ。でも肝心の僕はなかなか海には入れず恐がっていました、船酔いもしましたし、でも野性のイルカはおいでよって言ってるかのように招いてくれました。少しずつだったのですがスタッフの助けもあってなんとか海に入れました。イルカは自然と寄って来てくれました。で、フロリダでの大きな失敗というのが日焼けで火傷をしてしまったことで服も着れないほど痛くて凍り風呂に入れられました(笑)最初はまじかよと思いましたけど。でもこの火傷でいろいろな人に迷惑かけてしまいました。パナマシティーの海はとっても綺麗で場所にもよるけどイルカの親子が見えたり魚がたくさんみえて珊瑚ありと感動するぐらい綺麗です。イルカと泳いでみて心が癒されました。野性の
イルカはほんとに自分からやってきてくれますし遊ぼうよとまねきいれてくれるみたいだし。ほんとに不思議と心が癒されます。帰るときにはプール、海で泳ぐのが大好きになり海の虜になっていました(笑)少しおよげるようになったし。僕が本格的に福祉を勉強し始めたのもこれがきっかけだと思います。帰りは飛行機が飛ばないというパプニングもあり一日おまけつきで楽しかったですがみんな行くときと顔が違ってました。自分が生まれ変わったって感じで。野生のイルカと泳ぐというのは人にもよりますがすごい影響をあたえます。

余談ですが僕が行った英明の海外中6回のうち3回は飛んでない別の世界になってるんです。かなり高い確率ですし僕のせいですね(笑)特にみえちゃんと僕が関わってる旅は3回中3回と100%飛んでない。おそるべし…。英明での海外6回のうち全て参加者6名以上の公約達成!!次は何書こうか…。
配信停止、感想要望は侑まで
東京福祉大学 福祉心理専攻 児童指導員 侑(ゆう


英明通信NO.3

体調良くなくて寝たきりの侑です。3日日曜日は英明でJENOCの総会&集まり会でした。って肝心な総会は進みませんでしたが…。そうかい?って感じですが。つまらない寒いダジャレですね(笑)たくさんの人が集まってくれてほんとに感謝です。こんなに集まるとは予想していなかったです。でも途中で自分が体調壊してしまって逆にみんなに心配かけてしまってすんません。でもみんなから楽しかったと聞いてよかったです。また、集まりの場は企画したいですが昨日迷惑かけてしまったので次出来るかなって。でもみんなの温かい言葉ほんとに嬉しいです。ありがとうございましたm(._.)m ダメダメ人間すがこれからもよろしくお願いしますm(._.)m
配信停止、感想ご意見は気軽に侑まで。
東京福祉大学 福祉心理専攻 児童指導員  侑(ゆう)


英明通信NO.2

ほんとは明日日曜日に第2号出そうと思ってたんすがなんだかしらんけど今日出しま
した(笑)明日もだせたらいいんすが期待しないでください。今日は代々木にアニマ
ルセラピーの講演を聴きに行きました。まず今日は一ヶ月ぶりにでかけられたので嬉
しかったです。講演中寝ないかな〜と心配でしたが全然大丈夫でした(笑)講演も4
年ぶりにフロリダのAKIに会えたし話しが凄いためになりました。アニマルセラピー
の幅が広いなとすごく驚いたのが感想です。7月はフロリダのイルカセラピーツアー
があります、イルカと一緒に泳ごう。行きたい人興味ある人は英明まで!! 僕のフ
ロリダイルカセラピーツアーの感想を第4号に出したいと思います。今日のセラビー
ツアーの講演を聞いて児童福祉、福祉心理以外にもアニマルセラピーについてもこれ
から勉強しようと思いました。明日の英明での集まり、だいちゃんが「侑がいないと
始まらないよ、絶対来てね。頼むよ」という嬉しい言葉をいただきした。素直に感激
したというか嬉しいです。
英明通信がいらないという方はお気軽に侑まで。また、感想や要望がありましたらお
願いします。
東京福祉大学 福祉心理専攻 児童指導員  侑(ゆう)


英明通信NO.1

こんにちは。
昨日と今日は涼しかったですね。もう秋かな〜なんちゃって(笑)侑は今日久々に勉
強をしました。児童福祉論です。歴史とかとちょこっと。児童福祉に関する法律はた
くさんあるので覚えるのも面白いですよ。さてさて日曜日はイベントですよ。
JENOC総会&侑君激励会2
日時、6月3日 日曜日
   14時から17時を予定。
飲み物、差し入れ大歓迎です。予算と皆様の意見で夕食会もあるかも(ちなみにわし
は超貧乏な状態です)
みんな集まれ〜。待ってるよ。また貴重な話しが聞けるかもしれない。
てか中身は何にも考えてない、何か要望 意見がありましたら侑まで




RETURN