◆とっても幸せ、ドーサン◆

2005.10.22,23

 

 途中の雨も徳島南部に入るとすっかり止んだものの、急に寒くなったように感じる。到着すれば、既に運動済みのドーサンが繋がれていた。早速馬房に走って行きお掃除。今度からドーちゃんの馬房が替わって、屋根つき厩舎の一番奥になっていた。何でも、前にそこに居たコが、隣りの馬と相性が悪く、いつもイライラして壁に穴があくほど暴れて、ひづめを傷めたため、ドーちゃんとその子の馬房を入れ替えたそうだ。

 今日は、皆からドーサンの、お祭りでのいい子ぶりを聞かせて頂き、とても嬉しかった。お祭り馬として出ることになったドーちゃんだが、金毘羅さんでのお祭りでも、ご近所のお祭りでも、人ごみにも鉦の音にも動じることなく、立派にお勤めを果たしてきたそうだ。特に金毘羅さんのお祭りに呼ばれることは凄く名誉なことらしく、総代さんを乗せて歩いたそうだ。さぞかしりりしかっただろう、と親ばかながら喜んでみる。ただ、近くのお祭りでは、酔った人に叩かれるようなこともあったらしく、それでも我慢して頑張っていたということで、ますますドーサンがいとおしくなった。

 ドーサンは、母の姿を見るとすぐ前がきしておねだりをする。苦笑いをしながら母も、りんごを一切れ口に入れてやる。

 この日、母の知り合いが大阪から、たくさん差し入れを持ってやってきて下さった。他の馬たちもいつもよりたくさんご相伴に預かったのだが、ドーちゃんは何とりんごを5個も一日に貰ってしまったのだった!盆と正月が一緒に来たみたいだったろう(爆)。

 ドーちゃんもはしゃいで、肩噛まれるわ、顔にじゃれついてくるわ、腕も噛まれるわ・・・・。(^^;)とても嬉しかったのだろう。

 翌日も、朝から乗馬の訓練。ちょっと危なっかしい足取りで、障害を飛んで(跨いでかも)いく。訓練が終わったので、クールダウンの役をおおせつかり、私が仕上げに乗ったのだけど、「もう帰りたいよー、おやつ食べようよー」という態度がアリアリ。首を無意味にやたら振ったり、下に向けて伸ばしたり、まだまだ歩かせたかったのにとうとう入り口でピタリと立ち止まってしまった。みんなで苦笑い。身体を洗って貰い、(母を見つけてまた前がき)お祭りの衣装をつけて記念撮影をして貰った。今日も馬房掃除をした。

 今日は、りんごを4個貰って、やっぱりご機嫌なドーちゃん♪帰り際に、思いっきり腕ガブられました。 

 いつまでもやんちゃでいて欲しい、わたしのドーちゃん。

 


うまうまSTORY にもどる