| 番外編:気に入らない部分(;´Д`) | ||||||||||||||||||||||||
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1シリーズといえども、そりゃぁ気に入らない部分の一つや二つはあります。 まぁ、その部分も含めて良い車なんですけどね・・・・ |
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| @ なんでMTが無いの!!?? | ||||||||||||||||||||||||
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まぁ、1シリーズに限った事ではないですが。 他社にも言えることですが現在の日本国内の販売主流がATとなっております。 BMWジャパンも例外ではなく、MT設定があるのは3シリーズの1800ccとMモデルですね。 後発の130iはMTのみで、後からATも加わりましたが。 たしかにATは楽ですし、現在のATは6速もあり、一昔前のATに比べればシフトチェンジプログラムもかなりよくなっては来ていますが。 やはり、必要なときに必要なトルクとスピードを任意に取り出せると言う点ではまだまだMTには劣っています。 特に1シリは余り余った馬力で車体を振り回すと言う車ではなく、限られた馬力で如何に小気味よく走らせるかという車です。 できれば116i辺りにはMT設定がほしかったなぁ・・・・できれば120iにも欲しかったなぁと思います。 |
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| A 後部中央ヘッドレストが外れないのは仕様!? | ||||||||||||||||||||||||
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後部座席左右のヘッドレストは外れます。 しかし中央だけは外れません。 代わりに倒れはしますが・・・・ はじめ、外そうとしても外れなかった為、欠陥か!?とか思っちゃいました。 ただでさえ後方視界が狭いので、できれば外せればなぁと思っています。 今はもう慣れましたが・・・・ |
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| B キーの無線の飛び悪くない!? | ||||||||||||||||||||||||
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国産などに比べると、キーの無線の距離が著しく短い気がします。 前まで乗っていた車などは10m離れてても施錠開城できたのが、1シリでは2〜3mでないと操作できないときがあります。 まれにドアの横でもできない時もあります。 ここは早急な改善点だと思うが・・・・ |
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| C リアワイパーのウォッシャーノズルの位置おかしくね? | ||||||||||||||||||||||||
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リアワイパーのウォシャーノズルですが、ワイパーの付け根、丁度軸の回転する外側にあります。 こんな位置にあっても、ワイパーブレードが邪魔でウォッシャー液が効率よくシールドにかからないと思うんだが・・・・ ただでさえハッチバックは後面が汚れやすいから、よくふき取れるようにして欲しいんだが・・・・ |
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| D ABSの制御細かすぎやしないかい!? | ||||||||||||||||||||||||
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俗にABSはブレーキ時、タイヤが滑っても自動車側がタイヤをロックしないように制御するものだが・・・ 注意しなければならないのは、タイヤがロックする事により操舵不能になる事を回避する機構であって、決して制動距離を短くする機構ではないということ。 しかし、日本車はこの兼ね合いが結構うまくできており、雪上、凍結路面などでは結構制動距離を短くすると言う点でもうまく働いてくれるように感じる。 BMWの場合、操舵しやすくする為かABSのブレーキ、開放のタイミングが細かくなっており、結果として単純に直線の制動距離が長くなってしまっている感じがある。 いずれにせよ雪国では一長一短な味付けである。 |
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| E 水温計はやっぱり欲しかった(;´Д`) | ||||||||||||||||||||||||
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BMWのエンジンは結構すぐ温まります。 水温、油温も国産より上がりが早いと思われますが・・・・・ 1シリはメーターでの油温計も水温計も無いのでそれを確かめる術がありません・・・ Mのような可変メーターでもあれば格好よかったんだが・・・・ まぁ、暖気が済んでいないときの回転数制御やギアアップ制御はいまどきの車は自動でやってくれていると言う話ではあるが・・・・ |
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