HOME

動画

生まれ故郷(夫)

広島県豊田郡大崎上島町は瀬戸内海国立公園内にある島です。

photo

 

photo

私は中野と言う町で生まれ育ちました。小学3年のとき担任の先生から「あなた達は瀬戸内海のとても風向明媚なとこで生活しています。」と言われましたが?当時はそんな事理解できず、退屈な毎日を送っていました。島から離れて生活するようになり、景色の美しさは人も心も和ませてくれることに気づき、ふるさとをあらためて振り返りました

 

photo

生活に疲れたとき、東京から久し振りに帰りました。サンドイッチを持ってピク ニックに行き、小学生の遠足で訪れたときを思い出し、潮の流れ、海水の干満により景観が変わる様子を時間を忘れて眺めていました。

 

photo神峰山から眺める景色は京都の箱庭を思わせます。
穏やかな海は湖のように波がなく、遠くかすむ島々は 人家もない無人島が点在しています。学生時代、小船で 島に渡り貝をひろい魚を釣り、流木を拾って火を起こし 潮でお米をとぎ食べた食事が思い出されました。 5月ごろは小船で釣りを楽しむ人がたくさん居ます。