TOPページへ

映画・テレビ情報


アエロフロートについて旅行者の間ではいろいろ言われていますが、まず一 度あなたが実際に体験してみるべきです。料金は格安だし、ロシア空軍譲りの 操縦で安全性は高いです。 しかし、そこはアエロフロート、その代わりと言ってはなんですがさまざま な制約が潜んでいます。しかし、そこで文句を言ってはいけません。こんな料 金で同じサービスを提供できる航空会社が他にあるでしょうか? 否、こんな サービスを低料金で提供しようと考える航空会社が他にあるでしょうか? そ う、世界のどこにもこんな会社はないのです。
世界中に路線網を張り巡らしている── こんなに手を広げて大丈夫なのか?と他人が心配したくなるほど手広く やっている。これもロシア帝国の幻想のなせる業か…
どの同業他社にも負けない低価格── 格安航空券の雄はまさにこのアエロフロートだ。大韓航空も安いが、世 界主義のロシアとは路線網のスケールが違う。
墜落事故のニュースを聞いたことがない── 国内便はいざしらず、国際線ではアエロフロートが落ちたというのは聞 いたことがないような気がする。 アエロフロートはそんじょそこらの3流格安航空会社とはわけが違う。 元ロシア空軍(かどうかは知る由もないがおそらくそうだろう)のパイ ロットが操縦桿を預かるのだから落ちることはまずないと言ってよいだろ う。 冬のモスクワに着陸するのを体験してみるといい。滑走路は予算がない からなのか、それともやってもやっても降ってくるからやらないのか、表 面が氷に覆われている。アエロフロートは何とそのアイスリンクの上でラ ンディングしてみせるのである。 しかも、ロシアは(一応)大国であるから軍事的にも世界情勢のバラン スの一翼をいまだ担っているとみなされており、どこかの航空会社のよう に他国の攻撃・陰謀によって撃墜・爆破されるということは考えにくい。
早くて便利な北回り航路である── 幸運にもアエロフロートはモスクワを拠点としている。そのため、北回 りの航路を存分に使うことができ、モスクワからあらゆる都市へ短時間で 飛ぶことができるのである。ただしノボテル泊まりという例外を除いて。
クルーはオール・ルシアンである── 機内に乗り込んでいる乗務員はすべてロシア人に限定されている。単純 に考えれば、外国人従業員の賃金を払えないからだろうが、スチュワーデ スになりたくてロシア語を勉強するという奇特な女性がいないことが真相 であろう。 そのため、ロシア人スチュワーデスがする日本語アナウンスはかなりお かしい。これは必聴である。英語その他のなどの言語で最後に"Thank you" と言うのと同じく、たどたどしい日本語で「アリガットゴッザッマシタ」 と最後に付け足すのである。これは誰かが言ってやめさせた方がよい。誰 も言いに行かないだろうから、ここで指摘しておくことにするが。 男性クルーはみな体格はガッチリしており、背も高いというより巨大で ある。何も知らない人が見れば元KGBと思いこんでしまうであろう。こ れならばハイジャックが仮に潜んでいたとしても、実行しようと決意する のさえ困難であるに違いない。
食事が普通である── よく「アエロフロートは食事がまずい」と言われるが、決してそんなこ とはない。確かに見劣りするところは否めないが、見方を変えれば「質素」 なのである。ワインを頼めばきちんとフランス産のものが出てくる。
モスクワ空港が暗くて不便── 暗い。本当に照明が暗い。ああいう風に暗いと気分も活発でなくなって しまいそうである。免税店はまあ普通であるが、それ以外は最低限である。 まあ、これはお国の経済事情があるからで、それを言うのは気の毒ではあ る。虚勢を張るよりも正直でよろしい。 しかし、ここにはトイレが少ない。多分男女それぞれ1〜2カ所しかな いのではないか。歩けど歩けどトイレは来ない。これは大変困る。もとも とモスクワ空港に長居する人間はいないのだから、飛行機の中でお願いし ます、というのが基本設計なのだろう。それはそれで合理的ではあるが、 どう考えても設計ミスだ。 面白いのは、モスクワ空港には我々が通常見ることのできない人々がた くさん集まっていること。中央アジア人のような人、ターバンを巻いたイ スラム教徒のおっさんの大群。イスラム教徒は廊下の角に布を敷いて寝て いる輩が多かった。なんであんた方こんなところでくつろぐ時間あるの? と聞きたくなるが、全く不思議な光景である。もう一つ彼らを見ていて不 思議なのは、イスラム教徒の中に女性は一人としていないことである。本 当にゼロである、と言っても過言ではない。イスラム世界の女性には旅行 の自由は与えられていないのか? 気になるところではある。 一つだけモスクワ空港のモスクワ空港たる所以を感じさせてくれる場所 がある。それは土産物屋だ。ここではロシアの工芸品が買える。マトリョ ーシカちゃん人形などの入れ子の細工をはじめ、土地の伝統工芸品が購入 できる。もしかしてここでしか買えないんじゃない?

機内食は美味しい!スチュワードさんは必ず1人は日本人いるし、機内だけの会話なら皆さん英語出来ましたヨ。ただ帰りは満席で、余分な毛布が積んでいないので寒がりさんは何か掛けるものがあるといいですヨ。

アエロフロートは1994年の593便墜落事故以来13年間1度も人身事故を起こしていないのである。
また、ロストパッケージするのはモスクワ空港が空港内の運搬を委託した地元業者に問題があるのであって、アエロフロート社自体は関係ないとのこと。

では、冒頭にあったオフシーズン、年末年始関わらずアエロフロートの航空券が激安価格なのはなぜか?
正解は、『日本の航空会社と違ってロシアの航空会社は墜落事故時の遺族への補償がほとんど出ない』だそうです。

アエロフロートの機材ですが、モスクワまではボーイングで、そこから先はエアバスだったり、ツポレフだったりします。
モスクワまでは普通のレベルだと思っていいです。
食事はUAやNWに比べればはるかにまともですし、座席のシートピットもJALに比べると全然広いです。
モスクワから先はエアバスなら普通ですが、ツポレフだと席は狭く、ペラペラのシートです。バスみたいな感覚ですね。
別のところでハバロフスク線のことが出てましたが、あの線はツポレフが飛んでます。
モスクワでの乗り継ぎですが、ここでは不快な思いをされる可能性が高いです。
あの空港だけはなぜか雰囲気がソ連そのままでスタッフもサービス業とはなにかが全然理解できない人間ばかりなので。
そこは割り切るしかないですね。
なお、飛行機が遅れて乗り継ぎができない場合は、翌日便に回されます。モスクワはヨーロッパの辺境ですので、他社便が同じ日に飛んでいるなんてことはほとんどありません。
その場合は、無料でノボテルに泊まれますが、この場合もちゃんと主張しないと、空港に置き去りにされる危険があります。
また、その際は自分の荷物を機内持ち込みにしてない場合、モスクワでのピックアップはできません。
モスクワはビザが必要なので、一時入国が気軽にできないためです。
ですので、万が一を考え、一泊分の着替えはサブバックに入れて機内へ持ち込んだほうがいいです。
僕はそのリスクもあるので、海外へ行くときは機内持ち込みサイズぎりぎりの荷物で行きます。

ちょうど2004年あたりから ボーイングやエアバスの比較的新しい機体を導入したり
機内サービスにも力を入れ始めたようで 想像以上に快適な空の旅になりました。
■ひとつだけ注意点が。

モスクワ乗継でヨーロッパに向かう(または日本に帰る)場合、スーツケースなどの
預け荷物から貴重品が抜かれる事件が多発しているようです。
バックパックでも鍵が壊されて中身を抜き取られるという被害があると、ネットで知りました。

私たちも警戒して、バックパックにはワイヤーロックとザックカバーをかけ
さらにビニールテープで固定して ガムテープまで貼りました(やりすぎ・・?)。
実際に、同じ便に乗っていた日本人女性のスーツケースの鍵が壊されて 漁られていました。
乗り継ぎがあるなら、あまりキレイなスーツケースは避けたほうが良いかもしれません。
前回乗った時、アエロフロートの機内パンフを持って帰ったんですが、
今みてみたら、まだIlyushin62Mは載ってます。
保有機数は14機(ただ何機が飛んでることやら)のようです。
ちなみにTupolev154Mは、26機いるようですね。

アエロフロートのHPを見るとIL62は、アメリカ便などで
使われているようです。以下をチェックしてみてください。

イリュ―シンは、たぶんアフリカ路線、旧ソ連路線で使ってるんでしょう。

トランジットで1泊する場合は、事前にトランジットホテルを
予約しておかないと、泊まれませんでした。
ホテルを取っていない、もしくは現地でなんとかなると
思っていた人は、空港で夜を明かしたようです。
ホテルは空港のすぐそばではなく、バスで20分くらい
走ったところだったと思います。
バスの中では、夜の「赤の広場ツアー」を勧誘されたり
しました。
(ロシアはビザが必要なので、もちろん違法です。)
また、トランジットホテルでは何故か「ドル」しか使えず、
カードもあまり使えなかった気がします。
ヨーロッパに行く私は当然ドルの持ち合わせはなく、
ホテルでは何も買えませんでした。
(買いたい物もなかったのですが。)
ビザがないので、外に出るわけにも行かず。
ただ、もし出られても廻りに何もない感じでしたが。










10月スタートの連続ドラマの初回視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)がほぼ出そろった。人気刑事ドラマ「相棒」の新シーズン「相棒season8」(テレビ朝日系、14日放送開始)が19.4%とトップだった。小栗旬さんと水嶋ヒロさん主演の月9ドラマ「東京DOGS」(フジテレビ系、19日同)が18.7%、米倉涼子さん主演の「交渉人〜THE NEGOTIATOR〜2」(テレビ朝日系、22日同)も15.0%と刑事ドラマの人気が高い傾向が出ている。
ドラマ「ライアーゲーム」(フジテレビ系)の続編「シーズン2」と、劇場版「ザ・ファイナルステージ」の発表会見が13日、東京都内のスタジオであり、戸田恵梨香さんや松田翔太さんら出演者が登場した。
25日、第22回東京国際映画祭が最終日を迎え、各賞が発表された。最高賞の東京サクラグランプリはブルガリア映画の『イースタン・プレイ』(カメン・カレフ監督)が受賞した。 『イースタン・プレイ』はカメン・カレフの長編初監督作品。かつてアルコール依存症だった兄と弟の再会を軸に、まったく異なるスタンスで生きる彼らを取り巻く厳しい現実を切り取る。ある日、元アルコール依存症だった画家の兄と弟が再会、音信が途絶えていた間に弟はネオナチグループに入り、兄はトルコ人家族の救出にかかわることに。彼らは人種差別をめぐって正反対の立場につくことになるという骨太な人間ドラマ。
アントニオ猪木主演の映画『ACACIAもラインナップされていたが惜しくも賞を逃した。ウォルト・ディズニーの映画『ティンカー・ベル』シリーズのキャラクター、ティンカー・ベルが国連名誉緑化大使に任命されることがわかった。ティンカー・ベルはご存じ、「ピーター・パン」に登場する愛称ティンクで親しまれる羽のはえた妖精。ディズニーの『ティンカー・ベル』シリーズはこの「ピーター・パン」のスピンオフといってもいい4部作からなるCGアニメーションで12月23日には2作目『ティンカー・ベルと月の石』が公開される。『ティンカー・ベル』シリーズは、自然に対する愛情と環境保護の意識を高めようというウォルト・ディズニー・カンパニーの製作意図から、妖精たちは自然との調和の中で生きていることが作品の中で強く打ち出されている。そのためこのたび、名誉ある国連名誉緑化大使に任命されたというわけだ。
NAAでは、今年から来年にかけて、成田空港が大きく変化していくことをPRするため、「POWER UP! NARITA 2010」をキャッチコピーとした広報活動を2009年9月18日から展開している。今回のキャッチコピーとロゴは、B滑走路2,500m化、発着枠22万回への増加、成田新高速鉄道の開業によるアクセス36分等のイメージを総合的に訴求している。2010年における成田空港の“進化”“増強”のイメージをわかりやすく端的に強調し力強い印象を与えることで、成田空港が首都圏の基幹国際空港として機能していくことをアピールしている。



暴走
救出
挑発
逆転
襲撃
誘惑
標的
偽装
迎撃
激突
奇襲
衝動
追跡
説得
誤算
不信
興奮
潜入
奪還
決着
動揺
策略
感傷
受難
予感
魔性
決断
追撃
黙認
不覚
迷路
生還
変身
錯覚
疑惑
暴発
独断
迷走
温情
仰天
恐怖
脱線
苦杯
謹慎
脱出
報復
無謀
乱調
狙撃
悪夢
多難
攻防
閉口
奇策
争奪
波乱
減俸
秘密
乱脈
悪戯
結婚
突破
代償
切札
不惑
異変
乱心
魅惑
役得
迷惑
傷口
暴露
心痛
急転
一気
ガラスの王国
すれ違う運命
パーティー・ナイト
ミリアルドの決断
リリーとの再会
リリーの秘密
悪夢のビクトリア
激突する宇宙
決戦の場所南極へ
決戦の予感
孤独な戦場
幸福の行方
混迷への出撃
最後の勝利者
出撃Gチーム
勝利と敗北の軌跡
少女が見た流星
新たなる指導者
戦場のヒロイン
燃えつきない流星
亡国の肖像
迷える戦士達
裏切りの遠き故郷
死神と呼ばれるG
映画
su1
su2
suデータ
W