トップページへ
2日 本日第5回Evo Cupが開催されました。
優勝は山口(嘉)さん。ナント2連覇達成です。
一回戦目で、箱下いっちゃっていきなり前回チャンプ粉々に砕け、たかに見えましたがそれから怒涛の3連勝見事優勝されました。松本氏との髪切りデスマッチ(着順が下だったほうがボウズになる)まで制し、とても満足げでした。
現在午後6時、松本氏の断髪式が誰かの家でしめやかに執り行われているものとおもわれます、、、。お帰りが楽しみです(笑)
 
                           (Irie)
8日 ハングリーさ。常に満足しない心。
何かを手に入れたら必ず次の何か欲しいものがあらわれる。もしくは気付いてしまう。見ようとしなかったものに。
これって麻雀強くなる上では、ってか全てのことにおいて向上させてゆくうえでは無くてはならないこと。そうやって人は進化し続けたんですよね。タブン。でも物欲ってことに対しても同じことが付いて回るから厄介だなって最近良く思います。、、、以上。、、、ってそれだけかい!

                              (Irie)
18日 鳴くか鳴かないかって、難しいですよね。麻雀の話ね。
俺がガキの頃は、男はどんなときも泣いたら負け。って、男を中心とした考え方が多数派だったけど。最近はここで泣けないような男はダメね。って、女性中心の考え方が強まってきているような気がします。別にいいんですけどね、過剰なのはイヤですね。メールとかで異性をはじめ、いろんな人の心情に触れれる機会が確実に増したからなのかもしれませんね。それはそれで良いこともいっぱいありますからね。
、、て麻雀の話してねぇし。
話がそれすぎですね。
えーっと、鳴き時についてでしたね。
うーん、、、現在の着順と点数を見合わせて半荘をトップで終わるイメージを常に持ち(無理そうなら二着)そこで必要な点数および、残りの局数での点棒の推移の予想を立て、必要と思われる点数。失ってはいけない点数。を踏まえたうえで、受け入れの少ない部分だけ鳴いて、あとはツモにユダネロ!ざっとこんな感じ。何も考えず食いちらかしていいのはオーラス微差の和了トップ条件の時のみ。ってのが基本。あとはそこから自分なりのアレンジを加えていけば良いんじゃない。
かなり乱暴、かなり雑な説明だな。
まー、早い話、和了形くらいは想定して鳴きましょうってことですね。
                            (Irie)

22日
急に涼しくなりましたね。
時間が無かったんで今日はこれくらいで失礼します。
また明日。
26日 雀力って言葉ありますよね。まぁこれれって麻雀打たない人には通じない言葉なんですけど。
麻雀を打つ上での総合力のことを指すと私は思っています。ただ牌効率に長けているだけでは中級者以上には勝てない壁みたいなものがありますよね。
的確な状況判断、読み。それらを常に実行できる冷静さと、なによりも楽しもうとする気持ちがなければ集中は続かないものです。楽しみ続けてれば勝てるっていうシステムが心の中で出来上がっている人っていうのはどんな世界においても強いですよね。ある意味最強です。1位つけられませんよね。それぞれが楽しんでいるんですからね。、、あー、なんか体育祭の校長の終わりの言葉みたくなってきちゃった、、だりー、、なんか残念、、、俺もオヤジの仲間入りなのか!!!???
でも、タブン、プチ真理はいってるな。きっと。

まー、それはさておき、その辺が雀力って気がする。もっと余裕出てきたらどうしたら対戦相手が全力を発揮できるだろうかなんて考えながら打ってみるのも面白いかもよ。
強い相手と(強い状態になっている相手)と打ったほうが強くなれるのは当然ですからね。
どんなレベルの打ち手でも全力を出せてる人はそれなりに強いですからね。

                              (Irie)
29日 おととい、劇的過ぎて漫画にもならないようなことが起きました。
 南2局1本場、9順目、山本さん持ち点32300点からドラのイーピンを強打してリーチ。それに政野さんから元気良く、「ロン」の声、国士無双32300点!。山本氏、トップ争いしていたところから一気に0点に転落(笑)もう笑うしかない。政野さん持ち点60000点オーバーでもう勝ったも同然。
そして、リー棒も無い状態で嫌がらせのように山本氏に親番が回ってきました。
捨てる神あれば拾う神といったところでしょうか、なかなかの好配牌で、白、北を油断しきっていた政野さんから鳴いて、、GGG南南西西東、、東を切ったら高目で18000のテンパイ。が、しかし前局の放銃で精神が極限状態に陥ってしまっていた山本さん。やばい笑い声を発しながら、ナントG暗刻落としの凶行にでる。その直後、対面が飛ばして2着を確保せんと、平和ドラ1でリーチ!
もう終わったかな?と誰もが思っていたところ。山本氏、立て続けに南、東とツモり、一瞬にして小四喜字一色のダブル役満テンパイ。そして対面が当然のように西を掴み。96000点ゲットォ!
まさに奇跡の大逆転。レジェンド級です。
2局でリーチ棒も含めて129300点も移動させてしまうヤンチャな山本さんなのでした。

                                (Irie)