トップページへ
3月5日 今朝、出勤前、空が割れるような音が響き渡った。雷鳴にしては、音が長すぎる、、、慎重派の私は最悪の状況を想定して(テロ?)急いでNHKをつけてみる、テロップが入らないことを願いながらしばらくブラウン管を見つめる、、すると窓の外にアラレがパラパラ、、、苦笑いしながら出勤の途へ。 いやぁ雀士たるものこれくらいの注意力は必要でしょ。、、まぁ悪く言えばヘタレ。青天の霹靂とは良く言ったものです。                                        (Irie) 
3月6日 昨日の日記そういえば、麻雀に関すること何も書いてなかったな(汗)と、ちと反省して今日も更新で、あります。久々にパオ(責任払い)がでました。鳴かせた本人いわく急な展開についていけなかったとのこと。いやぁ、三つも鳴かれてるんだからそりゃねぇぜ大将って話です。そうです三つ鳴かせてるところにさらにポン。裸単騎しかも高目ならば字一色まで付く大三元。結果は七対子で南単騎で張ってた他家がまさかの放銃!って大将二号!3枚切れてる牌もしくは現物以外は切っちゃだめでしょ!
、、、折半で16000点づつ払ってました。痛い目にあいながらみんな強くなっていくとです。あくまで通過点なのです。                        (Irie)
 3月7日 やっと暖かくなってきたっすね。更新してるの朝の時間帯が多いんで昨日のことになっちゃう場合が多いンすけどそりゃ愛嬌ということで勘弁してやってくださいませ。昨日は紹介による新規の方が多い一日でした。みんな手作りや牌裁きはある程度身についており常連たちとも熱い戦いを繰り広げておりました。
聞きたいことがあったらドシドシ質問うけつけますんで、みなさまご遠慮なく局の進行中迷うことがあったら手を上げて呼んでくださいね。データを見ていると良く聞いてくる人が早く強くなる傾向にあるみたいです。麻雀にはこれ以上強くならないという限界が無いのが醍醐味ですからね。                     (Irie)
3月8日 昨日は、リーグプロの安東さん、浜上さんが来店され熱い戦いを繰り広げられていた一日でした。九州リーグ連覇で勢いに乗っている安東さん風邪で咳に苦しみながらも絶好調!国士も交えながら怒涛の4連勝でした。浜上さんは、安東さんの風邪を気にかけながら打たれている様子が伺え、気を使わされて波に乗れずといった状態で、本来の勢いにはなかなか乗れず。優しさが仇となり、主導権を取り戻すのに苦労されていました。最後の半荘は安東プロを沈める和了りを見事きめられ、お見事の一言でした。同卓したお客さま達も、内容のある、素晴らしい麻雀でありました。エボはどなたでも結構な頻度でプロと対局するチャンスがありますんでよろしくね。
さらに昨日は不注意での打ち込みや鳴かせ無しで、私も含め4発も役満が出た波乱の1日でもありました。皆さんの手牌の構想力に万歳です。       (Irie)
3月9日 ついに出てしまいました究極の数え役満!!リーチ、ドラ12コ!(笑)
カンは一回のみ、見事にゴッソリ乗せておりました、伊藤式省エネ数え役満です。
                                             (Irie)
3月10日 今日は雀鬼流、九州支部長の石山さんが遊びに来てくれました。
職場の先輩と共に来店、同僚の方も全く臆せずに大三元まで和了しちゃってました。類は友を呼ぶというやつでしょうか。
石山さんの雀鬼流の数々の制約をこなしながらもキッチリ麻雀を打ち切る姿勢には感心させられます。最近さらに磨きが掛かってきたように見受けられますね。
石山さんの麻雀も面白いけどギャグも必見です、、、たまに暴走しちゃいますけど(笑)今日も教室のホワイトボードに落書きして帰りました。きさんコドモか!(笑)
日々修行の中にあると自覚させながら打つ姿勢は私も共感を得るところであります。頑張ってください。                               (Irie)
3月11日 昨日の昼過ぎ最近近所に移転してきたラーメン屋にいってみました。そこが最近、移転直後に比べて味が確実に落ちていのです。こんな事書いたら怒られそうですけど、移転してくる前からの常連だったのでちょっと残念です。早く味が戻ってくれることを祈る今日この頃です。(まーじゃんの事を書け、麻雀のことを)、、、、、ひょっとしたらですよトンコツラーメン屋にたまにあることなんですけど(かなりしつこいですねw)、時間帯によって味変わっちゃうのかもしれません。いやいやそんな甘えは許されんでしょ同じ料金を払っているのだから常に一定のサービスを提供するのが当然でしょが。、、、って今、自分にも言い聞かせてました。みんなも気をつけようぜ。
無理やりまとめてみました。                            (Irie)
3月11日 さむいですね最近、三月も半ばだってのにユキ降ってますよユキ。すき放題、資源の無駄遣いをしてきたツケがまわってきてるんでしょうかね。何事も無計画はダメってことですね。
解っててもその瞬間に生きていた人の欲の方が勝ってしまう場合が多いからこうなっちゃうんでしょうね。
私もその場に居合わせたら欲に勝てるかどうかは自信がありませんが、それを克服するのも人生の一つのテーマとしても捉えることが出来るかもしれませんね。
意味不明で失礼。

そうそう大事なこと書くの忘れてました。
このホームページに関する要望とか、
お店に関するやつ、何でもかまいませんのでご意見、ご要望などございましたら。ドシドシメールくださいませ。
こういうのどう?こういうのあったらいいちゃない?みたいなのです。よろしくおねがしします。
書き殴り調で失礼しました。                            (Irie)
3月15日 携帯用のホームページで、月間ランキングの10位までのポイント状況が毎日更新されるようになりました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~evo/k.htm
です。貼り付けて携帯に送信してそれからみてやってください。
ドメイン指定されてる方は、そのまま入力してもいいですね。
ってそこまで世話やかんでも分かるかな。
これからもコンテンツ増やして以降とおもってますんでよろしくおねがいします。希望コンテンツとかあったらひまなときにでも送ってやってください。       (Irie)
3月16日 大三元出まくりです。今月は役満、11発でておりますがそのうち6発が大三元です。赤ドラを入れていないため打点をある程度上げるため局が長引くことが多いルールではあるので、役満発生率も当然、赤入りの麻雀より多くなります。ですが、赤を入れていないため役牌のケアはされやすいのですが、やはり局が長引きやすいという要素が大きいようです。いろいろな戦術に役立てれそうですね。
にしても今月は異常ですね(汗)、、、みんな絞って絞って絞りまくれ!
先月までの役満日記を見ていただければやはり国士無双と、四暗刻が大半を占めていることがお分かりいただけるかと思われます。大体の出現率を把握しておくのも押し引きの判断につかえそうです。

今日からアクセスカウンターが付いてチョットうきうきな入江です       (Irie)
3月17日 昨日も大三元が出ました(汗)エボは大三元フィーバー中みたいです。初めは白白中中發の状態で、一枚目の白をスルー(鳴かず)發を重ねて、中ポン、のち發を自力で暗刻にして白ツモ!晒しているのは中のみ、二鳴きにすることにより、白の出和了りが期待できるので、アリな仕掛けパターンですね。
一鳴きして、特徴のある捨牌になっている場合は、絞られちゃう可能性があるので、当然和了りづらくなります。相手は当然手の進行を止めることもありますので、何も出てこない状態になってしまうのです。相手に手作りをする心余裕を与えておくのも、場合によりアリな戦術です。またその逆もしかりです。(チョットイヤラシイですけどね)その辺は自分の手牌、対局者の雀力やスタイルを見極める力が必要となります。
大物手は、当然最後の和了り牌は枚数が少ないので出和了の可能性を高めることが出来そうな場合はそのパターンを追うのは和了り切る為の一つの大きな要素といえます。
 雨ですね、春が来てますね。こんな日は部屋に閉じこもってないで、EVOの無駄にデカイ窓で季節の移ろいを感じながら麻雀を打つのも良いのではないでしょうか?(笑)       
3月19日 昨日は、九産大の卒業式ということで、地元に帰っていた4年生達がお別れ麻雀?でたくさん来てくれました。なんだかチョットしんみりですな。オープンして一年足らずですが色々な学生の思い出の場になれたことを光栄に思うしだいでございまするる。
(なんかエボが閉まっちゃいそうな言い回しだな、存続し続けますんで誤解なさらぬよう、笑)
初めの頃はみんな社会人になって上司をカモる為だ、なんてヨコシマナ気持ちで(笑)通い始めてくれた人達も、麻雀というゲームを通して、いろんな大切なことを自らの力で学び取ってくれている様子が伺えて雀士冥利につきる日々でござった。
 ありがとうまた会おうぜ。寂しくなったら気軽にメールしてくださいね。返事は、必ずしますよ。その代わり近くに来たときは必ず立ち寄るように(^^笑)     (Irie)
3月20日 揺れーるーおもーい体じゅー感じーてー♪。
って昔ザードが歌っていた歌詞の意味が解りだしてチョットおとなな気分になれました。、、(全くファンではありません、CD借りたこともありません)。
ちゅうか地震じゃ!!地震じゃ!!
震度6じゃぁ!テレビの中の地震マッスィーンでバタバタいろんなものが倒れお笑い芸人がモルモット代わりにされてる間抜けな映像でしか縁が無いと思っていたシンド6ですわ!(長い)
その時EVOといえばも手牌倒れちゃったらチョンボになるからみんな押さえるのに大変、大変(笑)なわけないですね。ちゃんと非難してました。こんな冗談書けるのも大事に至らなかったからこそです。しかしまだ安心はできません、非常時のプランを明確に立てておくのは大事なことだと体をもって地球に教えてもろたね今日は。
エイゴのアースクエイクって単語にやっと納得いった三十路前って感じですわ。
                                            (Irie)
3月21日 昨日は、余震続く中、九州支部長、石山さn率いる雀鬼流軍団が、果敢にも来店されました。他のお店で卓を借りて雀気流勉強会をやっていたところ突然の大地震に見舞われてしまい、遠方から来られていた方達がそれぞれ自宅に帰ってしまい、お開きとなり。打ち足りなく、失うものの無い(笑)石山さん達が来店されたそうです。麻雀を愛する心は、さすが桜井章一お墨付きですね。いきなり四連勝決められ、その後も大自然爆発パワー全開でした。地震おそるべし?        (Irie)
3月23日 今日は雨かと思いきや午後から晴れてきて、寒くなったり暖かくなったりで、結構不安定な一日でした。こんなときは集中を持続させるのが結構難しいものです。でも集中が途切れやすいって事実を知っていれば、自己分析もスムーズに出来、冷静に対処できるものですよね。その時々に応じてベストを尽くせる心理状態を自ら作り出せる人が、いわゆる勝ち組って奴なのかもしれないなって思った閉店間際なのでした。                                     (Irie)
3月25日 突然ですが、競技用ルールの新提案です。ただの思いつき(昨日ふと:笑)なのですが、なんかイケてる感じがしてしまったので、取りあえず書いてみます。
今一番採用されている競技ルールは、 〔一発、裏ドラ、カンドラ無し。喰いタン、先付けあり、〕大雑把にいってこんな感じです。プロ団体によって多少の違いはありますが、極力偶然性を無くし、実力に依る勝敗の決定を求めるため、一般的なルールから、偶然性の強い一発と裏ドラを排除したものです。しかし、この程度のゲームバランスの変更で、それほど『強い素人』に対して解りやすくプロの強さを証明できるのだろうか?
確かに、長期間に渡ってリーグ形式で行えば差は現れるのですが、そんな長期間に渡って一般の多くの人達が見守ってくれるだろうか?というのが私の正直な見解であります。
革命的なルールの変更及び統一(短い時間での強さの証明が可能なルールの開発)がが今一番、プロの麻雀が発展(麻雀界の発展)してゆくために必要な要素の一つであると最近思う入江なのでした。
そこで提案。ドラ一枚、1ハンではなくて、1000点or1500点てのはどうよ?。純粋役の点数プラス、ドラの枚数による点数のプラス。一発、裏なしを更に絞っただけですけど、ノーテン罰符場に1500くらいにしたら丁度いい感じかも?。このルールでやれば、一発裏ドラアリでも現行の競技ルールより実力が反映されるはずです、、多分(笑)それに応じて他の点数も多少イジル必要があるでしょうがね。確かに一般ルールからは多少は遠ざかるけど、中国麻雀(現世界共通ルール・役は81コあります)よりはとっつき易いでしょ。あくまで競技ルールのお話ですけどね。
本当に勝手なことばっかり書いてごめんなさい。おやすみ。          (Irie)
3月27日 以前ビッグワンカップってコンビニで200円くらいで売ってそうなカップ酒みたいな名前のタイトル戦(非常にわかりにくい文章ですね)出場依頼の葉書をいただきました。、、、おーっと、なんか超ばかにしてるみたいな文章ですけど実は結構権威のあるとてもレベルの高い大会なのです。(でも名前はイケて無いですよね)すみません井手(主催)さん。
その大会に出ようかどうか迷ってて結局、会場が東京で、優勝するまで3回、福岡、東京間、を3往復しなきゃならないっていうのが時間の都合と賞金のバランス(優勝賞金120万。、、1200万なら出てたかも:笑)を考えて辞退させていただいたんですけど、その大会が今日あたりだったなぁと、ふと思い出して、なんとなくキーボードをたたきまくってるしだいであります。
やはり現行の競技ルールでは強さの証明に時間が掛かりすぎる。よって一般の人の認知度が低く、競技人口も少ない当然それによる商品のタイアップ効果がえられにくいのでスポンサーが付きづらい。しかたがないから賞金は参加費内から支払われる、というかそれ以外からは払いようが無いので公式タイトルとはいっても他の頭脳競技(将棋、碁)に比べて極端に安い。といった感じです。少し寂しいですけどね。
団体統一してルール改正して、そのルールが一般にまで広まれば、凄く明るい麻雀界の未来が待ってるような気がする今日この頃ですばい。
あ、それとジマンぎみになっちゃいますけど、出場依頼は、去年の11月に長崎であったミュー(アメリカの猫の鳴き声ではありません)っていう井手洋介プロ率いる精鋭団体のツアー大会に出場して結構イケてたから(麻雀がですよ)←(バカ)出ませんかってお誘いが掛かったんです。
全国から井手洋介プロのもとに集まった精鋭たちとの戦いは私の麻雀を更に高みに導くとても良い刺激になりました。おかげさまで予選トーナメントは総合5位通過、福岡代表では1位通過。決勝トーナメントは、へーボンな成績でござった。8回戦で当たった井手プロは確かに強かった、でもさほどのレベルの差は感じなかった、てのが正直な感想でした。(ただの勘違いか!?)、、、指が疲れてきたんでそろそろ閉めねば。
麻雀のタイトル戦には、プロ限定、推薦状が必要、誰でもOKと色々な条件があります。誰でもOKの大会はたくさんありますんで興味ある方は一回出てみるのも良い経験になると思いますよ。それでは、失礼しました。            (Irie)
3月30日 昨日は実家に帰っていた学生達が戻ってきて、彼らが友達を連れて来てくれ、教え甲斐のある?一日でございました。
チョット目を放した隙にアメイズィングな鳴きを入れてくれていたりして久しぶりにいつも使わない部分の脳を刺激してくれてる感じがしました(笑)
 閉店時間も迫り、いつもは卓分けして打っているはずの今月チャンプ候補のNさんとエボ初来店の役を覚えかけのHさんが同卓になり、和気藹々と局が進む中、南3局、中盤、そのプチ面白事件がおこりました。
チャンプNさん国士のイーシャンテン状態(Hと東でアガリ)からHさん突然リャンメンをチー、、聴牌、、、役なし。で、次巡、国士ぎみNさんの下家がHツモ切り!同順、東もツモ切られるぅ!!亜空間の鳴きにより一瞬にして国士の和了を阻止する瞬間を目の当たりにしてしまいましたw恐るべしです。、、、しかーし!ここからが大事なとこ。その半荘が終わってみると、チャンコ(チャンプ候補、、、略すべきでないか)Nさん国士を阻止されてもトップ。Hさん○着でした。○の中身はご想像にお任せしますw。
その部分だけ切り取ってみるとHさんの役満阻止スゲーって思えるんですけど、それはあくまで断片的な事象であって大きく捉えてみるとやはり、ちゃんと考えて打ってるほうが勝ってしまう事実が麻雀には、っていうか全てのことにおいて言えるようです。
少なくとも麻雀で勝率が良い人というのは、キッチリ自分の力を発揮できる準備して、しっかりした方針を持ち、起こる事象に対して的確に対応していける人のようですね。                                        (Irie)