トップページへ
6/9
蒸し暑くなってきましたね。そろそろ梅雨入りの季節でございます。嫌な季節ですね。、、、月並みな文章をどうつなげようか考えていたんですけど、ふと、ちょびっとだけ梅雨が可愛そうになって肯定してみようという仏心(自分で書くかねぇ)がめばえてしまい、思いつきを、紹介してみよっかなぁみたいな感じで文章つなげますんでよろしくお願いします。j
てのはですね、梅雨って日本の殆どの地域で、そこに住んでいるからには避けて通れぬ不快感を一ヶ月近く味わい続けさせられるわけです。
春のすがすがしさを経験した後にはあまりにもギャップがあり過ぎ、悪い意味で刺激的ですよね。
でも、この避けようのない時期をすごせるからこそ、日本人の我慢強さ(ストレスのかかる状態におかれても他の民族より比較的長時間耐えれる)みたいなのが培われていくのではないでしょうか。我慢強さが培われることにより、その状況におかれた場合の冷静な状況分析能力みたいななのが知らず知らずに身につき、こんな東に海しかない島国なのに発展できたんじゃないかな。そんなふうに考えるとこれからやってくる梅雨もちょっとは楽しんで過ごせるかななんて考えてみました。
なんか麻雀を強くなるために必要な要素と結びつくところがいっぱいありますね。
、、、かといって今更クーラーは手放せませんよ!酷いオチで失礼(笑)

                                (Irie)
6/10
役満、最近良く出ます。
放銃してしまった時、危険な臭いを感じる要素があった役満なら、まだ自分を責めれ、次は気付いて回避しようと精進できますけどそれが全く感じれない(ヒントの無い)役満ってのは厄介ですよね。もう笑うしかありません。
今日もこんな事がありました。
東2局、秋山さん4巡目5−8萬でリーチ。
その後、發が出て、内藤さんポン。なんとポンテンの確定大三元!1−4ピン待ち、秋山さんが掴んで32000、終了。かなり悶えてました(笑)まさに回避不能です。
その後の半荘、南2局秋山さん親番、2巡目リーチ。内藤さん3巡目打、西。ロン!国士無双。超理不尽48000!
これまた内藤さんの手配からはほぼ回避不能、悶えまくりでした。役満リベンジ達成です。
 めったに無いからこそ楽しめる事態ですね。これが毎日続くようならみんな麻雀やってられないよって感じでしょうきっと。

                                (Irie)
6/15 昨日K−1日本トーナメント(予選みたいなもの)見ました。
オンタイムで見れそうに無かったので録画ばしたとです。
日本人ばっかりのトーナメントに何故かボブサップが一人入ってその中で優勝した人が本大会に出れるって奴です。(かなりおバカな設定ですがそのおバカなところが好きなのです)
で、家に帰りHDば再生したとですよね。内容的には今までの日本大会に比べて選手達がみんな、自分のキャラをアピールしながらやってるなぁ(ボブサップに集中が集まりにキャラが食われちゃう→地味にやってるとサップと当たり勝たない限り次の試合のオファーが来ない恐れアリ)てってのが伺えて、今まで地味で通ってた日本グランプリにもチョット光が見えてきたかなってかんじで見ちょったとですよ、で、あれよこれよで決勝戦が今から始まりますってアナウンスが入りCMが始まったとたんにプチッって音がして映像が止まってしまったとですよ。??再生時間を見てみると1時間56分。確かに放送予定時間をちゃんと録画してるんですけど。なぜ?で、普通のテレビに切り替えてみるとK−1放送延長のため番組を繰り下げてお送りしておりますってテロップが、、?ナンデ?ナンデ?いやいやK−1て明らかに録画した奴を編集して放送してるでしょう放送予定時間延長なんてありえないはず。その日も1ラウンドが地味だったらしくいきなり2ラウンドから放送とかあってたし。何かの嫌がらせ!?私に決勝を見させないでイライラさせるための陰謀?!
日本は怖い国です。
                                (Irie)

、、、タブン多分ですよ。納得がいく答えとしては、実際にK−1トーナメントはその時間、正確には放送開始時間前から行われていたんだと思われます。で、昨今、HD録画により映像編集技術かなり進んでますんで、追っかけ再生ならぬ追っかけ放送みたいな感じで20時30分くらいに始まる予定であった決勝に合わせて終わった試合を次々に編集しては即放送みたいな感じでやってたんだと思われ、思いのほか長引く試合が多かったため、実際の決勝開始可能時間が21時ぐらいとなってしまい放送時間延長みたいな運びになったんであろうかと思われます。、、てかそれ以外の理由だったら許しません。別に予選で2回も戦ったバテバテの二人が戦う決勝はあんまり内容的には期待して無いんですけど、タイミング的にショッキングだったんです(笑)
あと意外なまでに使えない電子番組表ってやつにも
麻雀のことを書いていない私にもサイトを覗いてくれた人はイライラみたいな(笑)
今度はちゃんと麻雀のこと書きますんで失礼しました。
                                 (Irie)
6/20
今月の26日に薬院で全国大学対抗麻雀選手権大会九州地区予選(中国人が読んでもわかるな、タブン)が行われえます。
で、その予選大会ってぇのがチョット変わってて、同じ大学の学生2人一組(1大学あたりの出場チーム数制限無し)で出場して半荘3回を打ち、2人の合計持ち点で評価し、2位までに入れた大学のチームが決勝大会進出という、チーム戦による大会です。
今年もEVOの若き精鋭たちがそれぞれの大学の威信?を賭けて(笑)5チーム出場します。
赤ドラ無しのルールのバランス感覚ではアドバンテージがあると思われますので、学生レベルならどのチームが優勝してもおかしくないような実力をみんな持っております。
どうぞ応援してやってくださいませ。
 この大会で友情が更に深まるのか、それとも亀裂が入るのか(笑)それも楽しみのひとつであります(笑)。                                                                                       (Irie)
6/23
麻雀の基本は、牌効率であると最近常々思わされます。
もらった配牌から骨組みとなる部分を見定めそれを中心に手を作っていくわけですが、その手作りの基本となるのが最速でリャンメン以上のテンパイにすることです。
このリャンメンテンパイっていうのが出来るか出来ないかで勝率は大きく変わってきます。
麻雀はどんな待ちでもいいから取りあえずテンパイしてリーチをかけてしまえばもう満足。後は運任せ。って考えが、初級者が中級者に上がるための大きな壁です。常に同じメンツで、みんなカンチャンばっかりでリーチのかけ合いみたいなレベルだったらそれはそれで楽しいですよね。誰が勝つかわからないってのがいいですよね。その日の運気がもっともある人が勝つ。勝負事の美学がそこにはあると思います。
ですがそこにリャンメンテンパイを重視して打つ人が入っていた場合はどうなるでしょうか。ここにはもうすでに運気の流れや勝負事の美学は介入する余地が殆どなくカンチャンリーチ軍団はリャンメンリーチ君に搾取され続けてしまいます。なぜ運気と呼ばれるものが介入しないかというと、確率上圧倒的にリャンメンが有利だからです。
理由は麻雀は和了りの形にしないと点数をもらえないからです。和了の形を成立させるのはテンパイしたあとに当然最後に和了牌っていうのが無いと和了れませんよね。その牌が1種類なのか2種類なのかで比べたら当然2種類のほうが和了りやすいに決まってますよね。釘が絞まってるパチンコ台より開いている台のほうが勝ちやすいのと一緒です。(相変わらず例えが悪くてごめんなさい)では、ボブサップと福原愛が卓球をやったら、、、余計例えになりませんな(笑)
 これはあくまで基本戦術であって、場の状況、点棒状況、手役、ドラの枚数などのバランスによりカンチャンでもリーチをかけた方が良いという局面は、たまにあります。ですがリャンメンリーチによる有利なゲームバランスをわかった上で敢えてやるっていう感じです。
あと、チートイは例外なのでよろしく。ありゃぁ良い役だよ。
それはまた後ほど書くかもしれません(笑)ということで今日はこの辺で。
最後に(しつこい)リャンメンの大事さ、およびその他のゲームバランスを熟知しているもの同士が卓に入っていた場合はまた、運の介入も許されるのでそうなったらまた一段階上の勝負の駆け引きが発生しますよ。奥の深いゲームです。
 
                                               (Irie)
6/24 なんか、今日の天気予報、全国気温30℃ってなってたんですけど。しかも沖縄以外全部晴れ。おしかったなオキナワ。
カラつゆ炸裂です。
水買占めとくか(笑)。
                              (Irie)
6/26 久々に雨が降りました。降った瞬間はチョット感動。ツバメも窓の外で産まれて初めての雨を電線の上で堪能、全身の羽を立てて毛づくろいしてる様子を眺めてたら、雨がピタッ。、、速攻やんでるし(笑)ノマド(砂漠の遊牧民)の気持ちがちょっとわかったような、、気がしただけ。

いよいよ今日は全国麻雀学生選手権の福岡県予選が行われます。開始は昼からということでウォーミングアップに朝から出場者たちが訪れてくれました。どの大学が優勝するのか楽しみです。    

《大会結果》

大会結果報告です。前の日記の予想どうり九州産業大学が好成績を収めました。

チーム優勝(馬田、宮地;九産大).2位(大本、西本;九産大)    3位(新川、山本;九産大). 4位(解らず?失礼)        5位(牧田、政野;九産大). 6位(解らず;九産大).      7位(松島、内藤;九産大)
                 
 九大、福大、西南、福工などなど福岡中の名だたる大学を押さえてのほぼ総ナメ状態です。去年までは九大チームが上位を占めていたのを考えると素晴らしい上達ぶりです。まぁ満足するにはマダマダのレベルですけど結果を残せたのは一つの通過点として喜んで良いと思いますよ。個人優勝もEVO常連の新川さん。みんな顔見知りの学生ばかりでした。
大会が終わりみんなEVOに戻ってきて、自分達の雀力の向上の確認ができ。いろんな土産話を聞かせてくれました。
中でも一番オバカだったのが新川、山本チームの山本君。オーラスのトップ目、捨て牌は萬子と索子ばっかりで国士テンパイ!待ちは一萬、なんとリーチ?!しかしナカナカ和了れず、しまいにはラス目に追っかけられ一発でダブ南を掴みハネ満放銃!700点差で逆転されちゃったそうです。リー棒出したばっかりに、残念です。本人いわく俺は伝説を作りにいったんだそうです(笑)
久しぶりに腹がつりそうなくらい笑いました。確かに和了れてれば間違いなく優勝だったでしょう。まぁこれくらい楽しむ余裕があるほうが良いかもしれませんね。
私達もこれから自他共に更に磨きをかけゆくはげみになりましたよ。
今年は1位のチームのみが決勝大会進出ということで、馬田さん宮地さんのペアが決勝大会出場です。全国制覇目指して頑張って来てください。
 九産以外の学生の方々は、開催通達が直前になされたのもあり、時間があわず出場したかった方達も納得のいくペアを組ませてあげる事ができずに残念な思いをさせてしまいして私どもの力不足を感じました。
次回は色々な大学からペア組ませ放題みたいな感じに出来るように精進していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。