プラド車高UP計画

自作の車高UPスペーサー取付です




スプリングだけで2インチアップしておりましたが
落ち着いたのかヘタったのか最近車高が下がってきました。
また、2インチでは走破性も悪い?ので後、約1.5インチアップします。
アップする方法は色々とあります。
もっと長いスプリングを装着するか、スペーサー、又はボディーリフトなどあります。
今回、手軽に出来て自作も可能なスペーサーにてアップしたいと思います。


リアのスペーサーです。(通称?ソーサー)
リアはホーシングに直接付いているタイプなので、スペーサー高さ=アップ量となります。
スプリングのヘタりは余りありませんでしたので、35ミリアップします。
スペーサーは丸パイプ(めちゃ太)から旋盤にて削り出しました。


装着完了です。
殆ど目立ちません・・・



1枚目の画像と比べて下さい。
少しお尻が持ち上がりました。



次はフロントです。
フロントはロワアームの中間近くにショックが取付けられています。
ボディーからのショック取付位置と、キングピン位置が1:1.6あります。
つまり、スプリング側を1センチ上げるとタイヤ側は1.6センチ上がります。
スプリング側を22ミリ上げれば、22ミリ×1.6倍=35.2ミリでリアと同じアップ量になります。



オークションなどでスペーサーが出ていますが、どれもいま1つです。
微妙な調整が出来ません。今回何処にも無い調整式?スペーサーを製作しました。
純正のアッパーマウントですが、ここにスペーサーを挟み込みます。


ボルトのロング化です。


製作したスペーサーを取付けた状態です。
これで気に入らない場合は、薄いスペーサーを製作しましたので重ねて微調整が可能です。




ボディーに取付けました。
ボルトには、まだまだ余裕があります!



計算通りの車高アップが完了です。
薄いスペーサーは要りませんでした。。。