システム解説

ーヘルプについてー

★メニュー内に→がでているときに(ほとんどの項目に出ます)SELECTボタンを押せばいつでも内容を解説してくれる
★ ヘルプを消すにはもう一度SELECTボタンを押せば消える

ーバトルについてー
  ★バトルの基本操作 その1
決定
×
キャンセル
ATBゲージがたまった他のキャラクターに順番をまわす
押しているあいだはメニュー非表示
   
  ★バトルの基本操作 その2
L1 R1
ターゲットの単体/全体のきりかえ(重要
L2
ターゲットウインドウの表示/非表示のきりかえ
START
ポーズ
SELECT
ヘルプの表示/非表示のきりかえ
   
  ★ATBのモード(オプションで変更可能)
アクティブ
どんな状況でもリアルタイムに時間が進む(上級者
ウエイト
魔法やアイテムを選んでいるあいだは時間が止まる(初心者
   
  ★ダメージ数字(バトル中の画面に表示される数字)
  HPが変化したとき
9999
白はダメージ
9999
緑は回復
  MPが変化したとき
9999MP
白はダメージ
9999MP
緑は回復
   
  ★ダメージマーク(バトル中の画面に表示されるマーク)
Miss
攻撃が失敗したとき
Critical
通常より大きいダメージを与えたとき
Death
即死したとき
Guard
ステータス攻撃や属性攻撃が無効なとき
   
  ★たいけいにかんするアドバイス
前列
「たたかう」を選んだときに敵へのダメージは大きいが、
逆に敵から受けるダメージも大きい
後列
「たたかう」を選んだときに敵へのダメージは小さいが、
逆に敵から受けるダメージも小さい
 
★並ぶ順番はみためにしか影響しないが、前列/後列はバトルに大きく影響してくる
★この設定はフィールドメニューの「たいけい」で変えることができる
★バトル中に「チェンジ」を選ぶと前列と後列がいれかわる
★魔法で攻撃したときや遠距離用の武器で攻撃をしたときは、後列からでも前列と同じだけダメージを与えられる