システム解説

ーアビリティについてー

★アビリティとは人に秘められた特殊能力。この特殊能力をいかにうまく使いこなすかがバトルのカギになる
★沢山のアビリティが存在するが、おおまかにわけると2種類
 
★2種類のタイプ
 
A アビリティ名(アクションアビリティ
★バトルやフィールドで使う魔法や特殊技MPを消費する
MPとは魔法や特殊能力を使うのに必要なパワーで、レベルアップとともに最大量も増えていく
 
S アビリティ名(サポートアビリティ
★見えない力でバトルを助けてくれる特殊能力
★魔石力を注がないと効果がでない
魔石力はサポートアビリティの力を引き出す不思議な力で、こちらもレベルが上がれば最大量が増えていく
★魔石力の残量と最大量はフィールドメニューで見ることができる
 
★魔石力の見方
 残量(サポートアビリティを「そうび」すると減る)
 
99/99
   
   最大量(レベルが上がると増える)
 
★サポートアビリティに魔石力を注ぐにはフィールドメニューの「アビリティ」の中にある「そうび」を選ぶ
★まだ装備していないサポートアビリティを選べば装備したことになり、すでに装備しているサポートアビリティを選べばはずしたことになる
 
★アビリティ装備状況
★サポートアビリティを装備するとメニュー内の表示も変化する
 
S アビリティ名 装備されていない状態
S アビリティ名 装備された状態
 
★アビリティのおぼえ方
★基本的にはアビリティは装備品からおぼえられる
★装備品にはそれをつくった者の念が込められていて、使用者の特殊能力を引き出すという設定
★装備品についたアビリティを覚えられるかどうかは、フィールドメニューの「そうび」の中で実際に装備品を身につけてみればわかる
 
★習得可能アビリティ
おぼえられるアビリティ おぼえられないアビリティ
A アビリティ名 A アビリティ名
S アビリティ名 S アビリティ名
★ おぼえられないアビリティはすべて名前が暗くなっている
★アビリティは装備品をつけたその場から使えるようになるが、装備品をはずした瞬間また使えなくなってしまう
★装備品がなくてもアビリティを使えるようにするには、バトルで「AP」 を手に入れ、各アビリティのAP値を満タンにする
 
★APゲージの見方
A アビリティ名 ★★★ A アビリティ名 50/100
S アビリティ名 ★★★ S アビリティ名 50/100
★APがたまりきった状態
★ 装備品をはずしても使うことができる
★APがたまりきっていない状態
★装備品をはずすと使えなくなる
 
★フィールドメニューの「ステータス」の中でボタンを押せば、今までおぼえたアビリティの一覧を見ることができる
★AP値はアビリティによってまちまちなので、自分なりに効率のいいおぼえ方を見つける必要がある