システム解説

ーステータスについてー

★キャラクターの状態をステータスという
★ステータスには良いものと悪いものがある
★どのステータスがどんな効果なのか把握しておく必要がある
 
★傷害ステータス
混乱 操作ができなくなり、敵味方両方を攻撃してしまう
バーサク 力はあるが操作できなくなり、ひたすら戦いつづける
ストップ 時間が止まり動けなくなる
徐々にHPが減っていく
睡眠 眠ってしまい動けなくなる
スロウ スピードが下がりATBゲージのたまる速度が遅くなる
ヒート ひどい火傷になるため、動いたとたんに戦闘不能になってしまう
フリーズ 氷づけになり動けなくなる、この状態で物理攻撃を受けると戦闘不能になってしまう
ミニマム  体が小さくなり、攻撃力や防御力がさがる
 
★継続ステータス
石化 石になってしまい動けなくなる
猛毒 HPとMPが徐々に減っていく、強力な毒のため動けない
ウイルス 成長が止まってしまうため、バトルで勝ってもEXP・APともに入らない
沈黙 詠唱できなくなり、魔法が使えなくなる
暗闇 視界が悪くなり、物理攻撃が当たりにくくなる
迷惑 受けたダメージを他の仲間も一緒に受けてしまうというはた迷惑なやつになる
ゾンビ 回復しようとするとすべて反対の効果になってしまう
 
★有効ステータス
リレイズ バトル中に一度だけ戦闘不能が自動的に治る
リジェネ 徐々にHPが回復する
ヘイスト スピードガ上がりATBゲージのたまる速度が速くなる
レビテト 身体が浮き上がり、属性の攻撃を受けなくなる
シェル 魔法攻撃のダメージを減らす
プロテス 物理攻撃のダメージを減らす
バニッシュ 姿が消えて、物理攻撃を受けなくなる(魔法をかけられるともどる)
リフレク 魔法をはねかえす(一部はねかえせない魔法もある)
 
★その他のステータス
死の宣告  
徐々に石化  
   

★全員が戦闘不能・ストップ・石化・猛毒のどれかにかかると「全滅」になる
★バトルが終わったときに戦闘不能・石化・ウイルス・ゾンビのどれかにかかったままだと、EXP・APともに入らないから要注意