時代はスモール__
時代はMultiJet___

Panda Sporting Special Edition
時代はMultiJet diesel engineということか。
フィアットUKのPanda Sporting Special Editionのページ。
エクステリアを中心にあるもの付けてお買い得モデルなのだが、やっぱりEgはディーゼル。
日本では乗れるチャンスは皆無だが、乗らなくても解かる!MT絶対イイに決まってる。
PF先生も、デビュー当時のPannda MultiJet dieselを誉めていた。
今年のルマンでは、アウディが快勝のハズ。。って言うし。
乗ってみたいです。

smartと電池の関係。。
家族がSmartを買いました。
Smart乗りは、Key用リチウムイオン電池を携帯するのが常識のようです。
電池が無くなるとEgが掛からない。よって電池は車内もしくは、カバンにそっとしのばせておくのが基本とのこと。
今回、もうひとつ勉強になったのは、RENATA社はSwatch社の子会社であるということ。10年以上(1994年)前にスウォッチ社とメルセデスベンツ社が合弁でマイクロ・コンパクト・カー社を設立したのがSmartの始まり。関係は終わっても律儀に電池は使っているのね。。
とにかくこのクルマはコスト掛けてます。10年前に既にこの品質かぁ‥さすがだ。
6速のシーケンシャルは具合がイイ。

smart kに乗せてもらって
smartに乗せてもらうと、MCC社言うところのSoftouch、シーケンシャルミッションの具合が至極いい。
pandaのデュアロジックと比べると、設計思想・国民性etcの違いと言ってしまえばそれまでだが、かなり具合が良い。。
smartのクラッチミートのスピードはとても穏やか、panadaはスポーティーで気持ちが良い!
でも、smartのシーケンシャルの方が100倍お金がかかっていると思う、今日この頃。