トコトコ行く、パンダ!
2005/12/23〜

結構、降りました。。雪


12月23〜25日までスキー&スノーシューの旅にトコトコ行ってきました。
今年は降雪のペースが早く、一晩停車しておくとご覧の通りです。
昨年の冬も関心したのですが、NEWパンダ雪道にはとても強いです。(と言いますか、ヨーロッパの小型車はどれも優秀ですよね)
ミシュラン製としては10年ぶりに購入したスタッドレスタイヤも、プジョー205に装着した時と変わらぬミシュランらしいフィールを維持しつつ、パフォーマンスが格段にアップされており大満足でした。
ウインターシーズンの為だけに大きくて、重く、そしてタイヤ代もお高いSUVに乗るのはナンセンスか?
NEWパンダ万歳!な週末でした。

とことこ行って、
買ってきました。
(遅まきながら‥)
話題のチョロQパンダ!
遅まきながら近所のトイザラスで購入してきました。
ここでは1台だけ(赤色)残っていて、ホっとしました。。
トイザラスでは、税込み¥899です。
そんなに人気か?NEWパンダ‥
明らかに実車より、こちらの方が販売台数は多いのでは!?

3度目の代車生活‥
やはり人には手ばなしでは勧められない!?PANDA
納車1年5ヶ月の間、3度目の代車生活突入です(悲)
今回、わが家にやって来たのは、懐かしのニッサン パルサーです。平凡なノッチバックセダンですが、帰りの高速でも良く走りました。トランクには羽根まで付いてて、チョッと恥ずかしい。。カデットがあった頃のオペルにそっくりなフィールです。

それはさておき、最新のクルマですのでもう少し信頼性があがっているとは思っていたのですが、残念またまたマイナートラブル発生です。
以下、サービス様にお渡した当方メモ(抜粋)です。

@ターンシグナル&ヘッドライトレバー接点?不具合
ヘッドライトONにて走行中、ターンシグナルのON・OFF(左右どちらも)によりヘッドライトが消灯してしまう不具合。
気が付いただけで先週末3〜4回は発生。(最近の出来事)

Aエアコンファン(ブロワーファン)異音
1年点検の際指摘し、症状を確認いただけなかった異音は結局ブロワーファン異音のようでした。ファンのダイヤルをゼロにすると鳴り止みます。
当初は断続的で気にならない音量でしたが、昨今は高音の大きめな音になり非常に気になります。
当初はダイヤルを2にしたりして勢いを増すと聞こえなくなりましたが今は風量の別なく鳴ってます。またカーブで左右に負荷が掛かると音量は減少する傾向にあります。(3〜4ヶ月前から)

Bメーターナセル内インフォメーションディスプレー内マーク
1年点検納車以降、ディスプレー内に「スパナマーク」が点きっ放しです。問題なきようでしたら消去して下さい。

Cシフトショック
シフトダウンの際のショックが過大になってきました。クラッチ調整をお願いします。