NEWパンダ徒然なるまま

もうマフラーは替えない!?(2005/01/22)
前車もそうだったのですが、今まで、コンベンショナルなMT車しか乗っていなかったもので。。快音に惹かれついついマフラーエンドだけはスポーツタイプに切断、交換してました。
前車フォードKaはANSAのスチールで、半年に1回は耐熱塗料でサビ退治!
今度こそノーマル・マフラーのままで‥の決意のもと、寂しいテールエンドにガッカリの毎日。
純正オプションのマフラーカッターは、ちょっと高いような気がして。。
ということで、国産H社ミニバン用(トップの写真のもの)のユーズド品を入手、装着してみました。(注:タイコ部分から先端までの延長が短いので奥行きが短いカッターを選ばないと装着デキマセン)ご想像の通り、パイプ径がかなり違うのでカッター内側をアルミ板で加工。ボルトも換えて、装着してみました。
上から見るとまぁまぁです。剛性も問題ありません。楕円形が結構に似合っていると、自己満足。しかし、寒い朝に何をやっているんでしょうか私‥

テールゲート閉めます⇒『バシャ!(うるさ〜)』音の対策(1/29)
元来、ネットの世界の人間ではないので‥大手掲示板を見ることはあまりないのですが、熱心な方の貴重なアドバイスが書き込まれていましたので早速、参考にさせていただきました。(この場を借りてお礼申し上げます)
夜、外出先から戻りテールゲートを開けて→荷物を取り出し→閉めると→『バシャ!』音が近所に響きわたります。
ナンバープレートのフレームの欠点とのこと。
DIYの半端な残り物をアサってみましたら写真のような、いいものを発見しました。(配線用ウレタンチューブの切れ端です)テールゲートのナンバープレート受けのフレームと、ナンバー本体の隙間に付属の両面テープで貼り付けてみました。
確かに、あの『バシャ』音が消えました。ありがとうございました。

タイヤチェ-ン一考(2/5〜2/6)
標準タイヤ用のチェーンについて。
スタッドレス・タイヤを装着していないので、スキーに行った際チェーンで雪道を走行しました。
折からの大雪でしたが、走行には問題はありませんでした。
が‥厚い標準タイヤのおかげで意外とホイールハウスに余裕がないんです。
使用しましたイエティのスノーネットはラバーチェーンの中ではゴム部分がスリムな方だとは思うのですが、結構余裕がないんです。スタッドレスに、亀甲型の合金製チェーンだともっと余裕がないかも知れません。