アカテンモチノウオ

スズキ目 ベラ科 モチノウオ亜科

海釣り 海のお魚図鑑
釣れた
日付・場所
2006年3月 沖縄・恩納村・サンマリーナビーチ沖 水深10m〜20m、砂と岩礁の混じり。
体長・雌雄
写真1枚目 : 25cm : 雄 ではないかと思うのですが、正確には判りません
写真3枚目 : 24cm : 雌 ではないかと思うのですが、正確には判りません

釣れた時の
状況

船から3本針の銅付き仕掛け。エサはオキアミ。

モチノウオ亜科の魚は大きくなるものが割りと多いので、引きも他のベラ科属より強いの
でしょうか? ごっつい竿でも、よく引いていました。


夜空のような模様には圧倒されました。素晴らしいです。

生息地 沖縄島以南〜インド・中部太平洋域。水深15m前後の珊瑚礁域の潮通しがよい場所。
地方名 不明
食べ方・食味 不明
特徴
この魚の生態について、解り易く書かれた図鑑が手元にありません。
体の模様が独特なので、判断は容易とは思いますが・・・・。
勿論、同定できる全ての魚が載っている
『日本産 魚類検索 全種の同定 第二版』東海大学出版会
で確認はしています。

悲しいのは、雌雄の特徴の記述がないことです。
雄の写真、雌の写真と分けて載せている図鑑は多いのに、
雌雄の特徴が明記されていないのです。
南国の魚の場合、このようなケースが多いです。

海釣り・船釣り・魚料理・魚の写真・釣り方・レシピ・お魚図鑑

海のお魚図鑑 トップへ 海のお魚図鑑 名前で探す 海のお魚図鑑 科目で探す 海のお魚図鑑 写真で探す