ハマダイ

スズキ目 フエダイ科 フエダイ亜科


海釣り・お魚図鑑

釣れた
撮影した
日付・場所

 2007年4月
  沖縄・那覇・国際通り・牧志公設市場
 
体長  ?cm
釣り方
状況

 牧志公設市場で売られていました。

 上の写真のよりも大きいサイズの半身をお刺身で頂きました。

 お刺身の写真は、 番外・遠征釣行記  を参照。

生息地
 水深200〜500mぐらいまでの岩礁底に生息する熱帯性。
 伊豆諸島付近〜沖縄、南日本以南のインド・西部太平洋の
 大陸棚上に生息する。

地方名  
 アカチビキ(和歌山)、アカマチ(沖縄)、オナガダイ(関東)
 ヘイジ(高知)

食べ方・食味
 高級魚。刺身、煮魚、寿司だね、焼魚、すべてOKの美味しい魚。

特徴
 鮮やかな紅色の背面と、上下の端が大きく伸びた尾鰭、銀色に 
 輝く大きな目が特徴。
 肉食性で、各種の小魚、エビ、カニ、イカ類などが主なエサ。
 全長1mにもなり、味に定評のある高級魚なので、深場釣りの
 愛好者が数多い。
 やや赤身をおびた白身の味は、大物よりも中型のほうが美味。
 分布域がかなり広く、小笠原諸島やハワイ諸島にもいる。

海釣り・船釣り・魚料理・魚の写真・釣り方・レシピ・お魚図鑑

海のお魚図鑑 トップへ 海のお魚図鑑 名前で探す 海のお魚図鑑 科目で探す 海のお魚図鑑 写真で探す