スジブダイ

スズキ目ブダイ科

海釣り・お魚図鑑

釣れた
日付・場所
2006年3月 沖縄・恩納村・サンマリーナビーチ沖 水深10m〜20m、砂と岩礁の混じり。
体長 34cm
釣れた時の
状況

船から3本針の銅付き仕掛け。エサはオキアミ。

小学校入学式直前の次女が釣り上げました。(船頭さんが思いっきりサポート)
ごっつい引きだったと思います。
歯もごっつかったです。色の鮮やかさもごっつかったです。
顔や尾びれのアップの写真が撮れなくて、とても残念。
急いでリリースするためには仕方ない・・・。

生息地 高知県、琉球列島。〜西太平洋。珊瑚礁域。
地方名 ヒミーカー(沖縄)
食べ方
国際通りの牧志公設市場では、刺身ほか色々な食べ方をしてました。
残念ながら食べる機会を得てなくて、味のほうは語れません。
でも市場の陳列の仕方を見ると、美味しいのではと想像します。
船頭さんも割りと美味しいとは言ってました。

特徴
オスは口吻部の緑色の唐草模様が特徴だそうです。
でも、このこの柄はあまりにも特徴的です。

海釣り・船釣り・魚料理・魚の写真・釣り方・レシピ・お魚図鑑

海のお魚図鑑 トップへ 海のお魚図鑑 名前で探す 海のお魚図鑑 科目で探す 海のお魚図鑑 写真で探す