ヤライイシモチ

スズキ目テンジクダイ科




海釣り・お魚図鑑

生息地 小笠原諸島、和歌山以南、インド、西太平洋
特徴
1. 体側にはっきりとした5本の黒色縦帯がある
2. 尻尾の黒い斑紋は瞳の大きさと同じで黄色い縁取りがある

釣れた
日付・場所
2005年4月 石垣島・石垣漁港
体長 10cm
釣り
エピソード
普通、群れをなして泳いでいるのがテンジクダイ科の魚ですが、この子はなぜか一人ぽっちで泳いでいました。
メバル用の小さいワームを使って、珊瑚が点在するきれいな漁港内のサイトフィッシングで釣りました。
釣り上げた時は「あ、ネンブー(ネンブツダイ)だ・・・。」と一瞬思ってしまった上、
縦縞がオオスジイシモチにも見えたけど、石垣島にいるのか疑問に思っていたら、やはり別種でした。

海釣り・船釣り・魚料理・魚の写真・釣り方・レシピ・お魚図鑑

海のお魚図鑑 トップへ 海のお魚図鑑 名前で探す 海のお魚図鑑 科目で探す 海のお魚図鑑 写真で探す