海のお魚図鑑 トップへ 海のお魚図鑑 名前で探す 海のお魚図鑑 科目で探す 海のお魚図鑑 写真で探す

「こんなの釣れました」
ヒトデ編

写真をクリックすると拡大写真を見ることができます

スナヒトデ
神奈川県本牧埠頭、水深10mで釣れました。
「モミジガイ」かと思いましたが
似ているようでちょっと違うのです。
「閻魔」さまのご指摘により、名前が判明しました。


イトマキヒトデ モミジガイ

投げ釣りでかかりました。
コレは食いついてきたのです。
家に持って帰ってからもしばらく生きてました
《左のブルーバージョン》
金田湾の和舟のシロギス釣りに行ったときに
かかりました。

《右の黄土色バージョン》
横須賀海釣り公園の投釣りでかかってきました。
裏返したときに管足がうにょうにょ動いてました

   
マヒトデ アオヒトデ
むか〜しから、良く釣れてくるヒトデ。
横浜の海の中は、こいつがいっぱい。

  
沖縄県・八重瀬町・ギーザバンタの
タイドプールにいました。
ココのタイドプールには
カラフルな熱帯魚のほか、巻貝やナマコなど
いろいろな生き物がいました。

イボヒトデ
沖縄県・伊計島のタイドプールにいて、
次女が得意気に「見て見て〜♪」と持って来ました。
海の魚図鑑・番外・遠征釣行記(ブログ)」のコメントにて
イボヒトデと教えていただきました。


海のお魚図鑑 トップへ 海のお魚図鑑 名前で探す 海のお魚図鑑 科目で探す 海のお魚図鑑 写真で探す