見沼ポタリング
2005/1/9


コースグラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

冬晴れの中、見沼をポタリングしてみました。

途中にある「さいたまスタジアム」で一休み。。。
サッカーの試合が開催されていないときは、本当に静かな場所です。

高速道路のすぐ近くですが間の雑木林が防音効果をあげているようです。

国の史跡「見沼通船堀」です。

ここは、西縁で昔の姿が良く残っています。

竹林が多く残り、この時期に来るとより寒さを感じます。

西縁と芝川を挟んで東縁があります。

見沼代用水と芝川の水位が異なるため、船を通すにはこの堀が必要でした。
間にある二つの水門で水位を調整しながら船を通しました。

パナマ運河と同じですね!
水門が綺麗に復元されています。

が、途中でアクシデント発生!!

愛車、「クライマー」のマッドガードを固定している金具が破損。

ポタリングは中止、紐で応急処置を行い帰路につくことに。。。

帰宅時間が早かったため早速、神田「アルプス」までパーツの調達へ!

予備も含め二つ購入し、明日修理することにしましょう。

戻る