見沼「春を見つけよう!」
2005/1/17


コースグラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

久しぶりです。平日のOff

昨日の雨が嘘のように上がり絶好のポタリング日和となりました。
今日は久しぶりに西・東縁の分岐まで走り、見沼の早い春を探したいと思います。

先ずは、埼玉トラスト指定第一号の東縁で一枚。

この風景が好きなんです!!

遥かにさいたま新都心を望みます。

背景の秩父の山々は昨日の雪で白い衣を羽織っています。

いつものベンチ。

平日のベンチは静かですね!!

愛車「クライマー」も前回のアクシデントで破損したパーツを交換して元気一杯です。

一つ目の春を見つけました。

東縁で見かける大きな梅の木が可憐な花をつけています。

今年は、満開が早そうですね。

見沼代用水の西縁と東縁の分岐です。
左が西縁、右が東縁。

でも、変ですよね。
ここで、行き止まりに見えます。
この先は、綾瀬川の下を潜り利根川へと続きます。

そこで、「瓦葺伏越」と言うそうです。

ここから西縁沿いに銀輪を進めます。

東大宮操車場を超える陸橋から。。。

写真に見える川は「芝川」です。
で、ここでは芝川が「伏越」ます。

西縁にも「ヘルシーロード」がありますが、東縁ほど整備されておらず途中自転車を担ぐシーンも。。。

「万葉の並木道」

夏は、木陰の涼しいみちですが、冬の弱々しい斜光も捨てがたい魅力がありますね。

西縁にある「木崎の保存林」

竹林と落葉樹と照葉樹のバランスがとれた自然美を見せてくれます。

さいたま新都心も西縁から望むと手に取るように見えます。

やっと、二つ目の春を見つけました。

「蝋梅」が可憐な花をつけていました。

埼玉では、秩父「宝登山」の花が有名ですが見沼でも見ることができるのですね!!

帰宅路での風景。

私は、「トトロの森」入口と名づけています。

トトロが出てきそうな気がしませんか?

 

では。。。

戻る