見沼「東縁はどこまで!!」
2005/1/29


コースグラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

5時30分に起床!!

今日は、輪行で羽生まで行き利根大堰から見沼代用水を下る予定でしたが、天気予報では昼過ぎから雨の予報。

行こうか行くまいか。。。

結局、大堰は明日にして今日は東縁の終点を探ってみることに。

先ずは、見慣れた通船堀を横目に下流に銀輪を進めます。

通船堀から大きな道路を横断すると意外な田園風景が広がります。

まだまだ、ヘルシーロードは続きます。

見沼代用水は外環の下を通る道路を伏越して更に下流に流れていきます。

しかし、写真ではわかりませんが代用水の底にはゴミがたくさん沈んでいます。

水は澄んでいるのに。。。

川口市内の整備された親水公園で一休み!

以外に静かでした。

川口グリーンセンター裏でヘルシーロードは終点!!

利根大堰をスタートして川口まで60キロメートルにおよぶ長い歩行者&自転車道路もここで終わりです。

でも、見沼代用水東縁はまだまだ続きます。

代用水沿いの道路はよく整備され、予想以上に走りやすくなっています。

途中で見かけた『文化放送』の送信所です。

アンテナが高い。

送信所前の代用水界隈です。

まだまだ、水量がありますね。

不覚!!

首都高速道路を潜ったところで代用水を見失ってしまった。

足立区の見沼親水公園まではもう一息なんですが。。。

しかし、どう見てもこのルートが東縁のように見えるのは、私だけでしょうか?

古い地図ではこのルートが、代用水と記されてものもありました。

で、結局この場所で辰井川と合流。

次回は、足立舎人の親水公園まで走りどちらが正解か調べたいと思います。

しかし、水が汚い。

自然は大切にしたいものです。

戻る