会津西街道『西若松〜那須』



2002/7/29〜31

 西若松駅前で愛車を組み立て今日の目的地『会津田島』へペダルを踏み込みます。 

 のどかな田園風景にペダルを踏み込む足も軽やかです。

 しかし、『暑いぃ』

 途中、昼食に立ち寄った食堂『牛乳屋』での一こまです。。。『もうやっています!!』

 

 

 一休み?
いいえ、実はこの先にトンネルがあります。
歩道の無い長いトンネルが。。。



 迂回路は?
距離は長いのですが、ダム堤を渡り旧道を行くことにしましょう。

しかし、歩道は作ってほしいものです。

道を通るのは車だけではないので。。。

 あぁーー!

ダム堤を行く後姿が寂しいですね。

 しかし、迂回した旧道から思いがけない光景を見ることができました。

電車ってこんなところでも走ることができるのですね。

 途中の駅で一休み。

駅に見えますか?
昔は様々な姿の駅があったのですが、気づかないうちに同じ姿の駅がたくさん。。。

 しかし、ここも時間が止まっているわけではありません。

 ゆっくりですが確実に時は進んでいます。



ノーコメント!

変です。

(会津田島の宿にて)

 二日目、最初の難関『山王峠」です。

歩道はありません。

怖い。。。

 いよいよ、福島と栃木県々境である『尾頭トンネル』へ登ります。

 しかし、今回のツアーは登りの連続でした。

この坂も10%。。。

えぇーー、100mで10mも登るんですか?
もう、歩きませんか?

『尾頭トンネル』です。

イヤー―、感激しましたネ。

歩道がありました。
押して歩くのが精一杯の。。。



『尾頭トンネル』を抜けると、今ツアー最長のダウンヒルです。

塩原温泉をぬけ那須までの長い下りです。

この瞬間に2日をかけてきました。

自転車を降りたらすぐビール。

去年もこの場所でやりましたね。

来年もまた。。。

戻る