|
雨の塩尻駅で自転車を組み立てます。 |
|
国道19号の駐車帯で一休み。 国道19号は十分とはいえませんが、そこそこに歩道が整備され走りやすい道です。 いや、歩道がないと怖くて走れない!! |
|
『是より南木曽路』の碑の前で記念写真。 この頃には雨も上がり気分は「夜明け前」ですかね。 |
|
奈良井宿です。 木曽路の中でも妻籠に次いで良く保存された宿場です。 ただ、観光地化され過ぎています。 |
|
お決まりの昼食風景です。 先ずは、ビールで乾杯!! さて、これから今回のコースで初の難関鳥居峠のトンネルです。 頑張りましょう! |
|
いよいよ、鳥居峠のトンネルです。 この、トンネルの中には分水嶺があり、水は太平洋と日本海に別れ流れていきます。 出会い、別れは水だけではありません。。。ネ |
|
鳥居峠を抜けると馬篭宿への分岐、落合橋までは下りの連続です。 本日の宿泊予定地『福島宿』へ向けて加速して行きましょう。 |
|
中山道中間点、当時の旅人は何を想いこの地を通過して行ったのでしょうか? |
|
『木曽福島』の関所跡です。 さて、本日の宿泊先『むらちや』へ向かいましょう! |
|
昨日のはっきりしない天気とは、うって変わり空は澄み渡り絶好のツーリング日和となりました。 出発前に、『むらちや』の女将さんに集合写真を撮っていただきました。 |
|
『木曽の桟』で記念撮影。 しかし、国道19号はすごいですね。 怖いですねー!! |
|
『寝覚めの床』浦島太郎伝説がある地です。 長い眠りから目覚めた所がこんな所なら羨ましいですね。 |
|
『小野の滝』で説明板に見入る製作者。。。です。 |
|
『読書ダム』を過ぎた頃から降り始めた雨は、この後やむことはありませんでした。 秋の天気ですから。 男、女、どちらの気が変わり易いのでしょうか? |
|
下を走る国道19号線から、もうこれだけ登ってきました。 このツアー最大の登りです。 |
|
雨に濡れた馬籠宿の坂を妻籠へむけて自転車を押していきます。 |
|
馬籠峠へ到着しました。 さぁ、妻籠宿へ向けて下りましょう。 おいしい料理が食べられますよ!! 頑張りましょう!! |
|
民宿『下丁子屋』で鯉を一匹、丸ごと頂きました。 旨かった!! |
|
雨にけむる宿場!! 今日もずっと雨でした。 |
|
中央線の田立で自転車を分解! さあ、一杯やりましょうか。 次回はどこを走りましょうか? |