秩父輪行『奥武蔵縦走林道』
2004/5/15

西武秩父線吾野駅9:30

最近は横着になり到着する時間がどんどん遅くなります。
しかし、この時間に走り始めても夕方には自宅で晩酌をやりながら余韻にひたれる。。。秩父は最高です。

本日のコースは峠のオンパレードです。

先ずは、『顔振峠』へ向けてペダルを踏み込みます。

沢沿いの長閑な道を登っていきます。

写真では判りませんがかなりの激坂です。

本日のnekoyanさん。

後姿に力が漲っています。

一つ目の峠『顔振峠』の茶店が見えてきました。

もう一息です。

気温も上がり体が水分をほしがっています。

でも、ビールはお預けですね。

『顔振峠』

本日、一つ目の峠に到着です。
秩父の峠は何度来てもいいですね。
訪れるたびに違った顔を見せてくれます。

さあ、本日のコース最高峰『大野峠』へ向けて走りましょう!

『傘杉峠』

本日、二つ目の峠です。
顔振峠からずっと登っていますので峠に着いたという気持ちにはなれない。

ここから先も登りです。

『飯盛峠』

本日、三つ目の峠です。
見過ごしてしまいそうな地味な峠ですが。。。

立派な峠です。

『檥峠』

ぶな峠と読みます。
本日、四つ目の峠です。

この峠も目立たない地味な峠でした。

『刈場坂峠』

サイクリストには有名な峠です。
今回は、この道標の前で写真を。

落書きのない道標はいいですね!

『大野峠』

本日のコース最高峰855mに到達しました。
標高差650mを難なく?乗り越え目標クリアーです。

さあ、残す峠は2つです。

高篠峠の道標は以前にもまして朽ち果て、存在すら無くなってしまうのでは。。。
5万にも名前が存在しませんから。

本日、最後の『白石峠』です。
ここで、軽く食事をして(コッペパン一つ)都畿川村に向かって下りましょう!

都畿川村で見つけたポピー畑です。

そういえば、ポピーはもう少し遅い花のような。。。

今年は、暖かいのですね。

ゴールに到着しました。

予定の列車まで2時間弱もあります。
輪行の体勢を整えてビールで乾杯しましょう!

ね、nekoyanさん!

次回の秩父はどのコースを走りましょうか?

 

標高グラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

戻る