甲州道中「笹子峠」
2005/5/14


コースグラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

今週は、甲州道中の笹子峠を目指したいと思いますが、JR笹子駅から峠を越えて甲斐大和までは僅かの距離です。

そこで、追加コースをと衝動的に手前の大月駅で下車してしまいました。

さて、5万の地形図を眺めていると面白いコースが見つかりました!!

地図には名前のない林道を行くことにしましょう!!

リニア試験線の下を潜り都留市へ向けて銀輪を進めます。

しかし、結構登っています。。。

名前がわかりました。

「黒野田林道」です。

しかも、終点からの挑戦となります。

この光景、どこかで見たような。。。

そうです、乗鞍とよく似ています。。。

今年初の1100mを目指しますが、今日はちょっと寒い!!

来て良かった!!

眼下には中央高速が。。。

はっきりしない天気でしたが、山の稜線がくっきりと望めました。

林道から国道20号へ合流して、近くのコンビニで食料を調達します。

いよいよ、笹子への登りにかかります。

前半の林道がきつかったのか、笹子の登りは余裕です!!

峠まではあと一息でしょう。

さあ、到着しました。

大月側の隋道入り口です。

洋風の立派な作りです、いつまでも残しておきたいですね!!

甲斐大和側の入り口脇で昼食タイムをとる事にしましょう。

旧道を通過する車も少なく、静かな時間が過ぎて行きます。

この、隋道の上に旧甲州道中の笹子峠があり、次回は自転車を担いで歩いて見ましょう。

いたるところに、旧甲州道中の史跡が残っています。

車では見逃してしまいますよ!!

笹子峠を下りきった宿場「駒飼宿」の本陣跡で一枚!!

街道の面影が少ない甲州道中で貴重な存在です。

甲斐大和で輪行の準備をしますが、今度の列車までの時間が微妙です。

まあ、次の列車にしましょう。

近くに酒屋もありましたので、ビールでも飲みながら今日の余韻に浸ることにしましょう。

次回は、小仏峠、裏高尾でも走って見ましょうか!!


コースグラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

戻る