甲州道中「小仏峠」
2005/5/21


コースグラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

先週に続き今日は、甲州道中最大の難所「小仏峠」とオプションで30数年ぶりの「和田峠」を目指してみたいと思います。

本日は、KinKinさんと一緒です。

先ず、高尾駅前で自転車を組み立て、先に到着したKinKinさんからモーニングコーヒーをご馳走になります。

さぁ、頑張りましょう!!

旧街道の面影が少ない甲州道中で、大切に残されている「小仏関所跡」で写真撮影。

KinKinさん、写真期待しています!!

関所跡のすぐ脇に「駒木野宿」の立派な碑が立っています。

KinKinさん、甲州道中走破のスタートにチーズ!

この集落は、中央線の車窓からいつも見ている「裏高尾」です。

いつかは、来て見たいと思っていました。

いま、ここに居ます。

中央線に煉瓦作りの橋梁が残っているとは思いませんでした。

しかも、東京都で。。。

小仏峠に到着!!

ここまでは、旧碓氷峠以来の登山道で久しぶりに自転車を押してきました。

写真では、判りませんが遠くに八王子の町を望むことが出来ます。

昔の旅人は何を思いこの景色を眺めたのでしょうか?

見つけました。

峠の碑で記録写真を撮りましょう。

はて、この狸は。。。

山道を下り舗装道路に飛び出します。

目の前に巨大な人工物!!

中央高速の高架橋です。

どうやら、耐震補強の工事は終わっているようですが、この上は走りたくないですよね。

国道20号線脇にある「小原宿本陣」へ到着しました。

今回の甲州道中を巡るツアーはここで終了です。

ここからは、私がサイクリングを始めた頃に登った「和田峠」を目指します。

30数年ぶりの峠はどの様になっているのでしょうか?

登りに見かけた富士。

写真では、はっきりしないのですが実物は素晴らしい!!

しかし、小仏峠を越えてからのこの登りは辛い!!

ようやく、峠に到着です。

峠までの道は立派になりましたが、ここ峠の風景には面影が残っていました。

陣場街道と合流。

選挙のポスターがなければ昔見た日本の風景です。

ここの雑貨屋でビールとつまみを購入!!

雑貨屋裏の空き地でランチタイムとしましよう。

何れが「あやめ」か「かきつばた」、花に囲まれた昼食でした。

最後の坂を上りきると、朝スタートした高尾の駅が見えてきました。

まだまだ、日は高い。

ビールでも飲みながら輪行で帰りましょう!!

次回は地元紹介でも?


コースグラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

戻る