御坂みち
2005/6/5


コースグラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

 

関東地方は今にも梅雨に入りそうな天気が続いています。

今日も自宅を出るときは、空はどんより今にも雨が降りそうでしたが、天気予報を信じて(最近の天気予報は的中率高です!)富士吉田に向かいます。

信じて良かった!!

晴れています。富士山は見えませんが良しとしましょう!!

本日のコースは、河口湖周回と鎌倉街道「御坂みち」を走ってみたいと思います。

 

御坂隧道を攻める前に、河口湖周回で足を慣らします。

周回道路は起伏もなくウオーミングアップには最適ですね。

次は富士五湖めぐりでも計画しましょう。

 

御坂みちも新トンネルまでは交通量も多く、自転車走行は怖い!!

ま、安全な速度で銀輪を進めましょう。

 

ほどなく、旧御坂みちとの分岐に到着しましたが、横断するのに5分もかかってしまった。

ものすごい交通量でした。

主要幹線道路ですから仕方がないですね!

 

展望はあまり良くない御坂隧道までの道ですが、途中で河口湖を見下ろせる場所がありました。

けっこう、登ってきましたね。

ここで、京都から来られた「輪跡(わだち)サイクリングクラブ」の井上さんとお会いしました。
同年代のサイクリストに会うのは心強いものですね!!

井上さんのURL http://jo3mmm.sky.mepage.jp/  です。(許可を得ていませんのでリンクはしてありません。)

 

ほどなく、御坂峠に到着。

記録写真で証拠を残し・・・(はて、何度目か?)

 

「太宰治」が富嶽百景を随筆した「天下茶屋」です。

さて、富士に月見草は似合ったか?

残念、富士も月見草も見えませんでした。

初秋の頃にまた来ましょう。

 

河口湖側の入り口です。

「天下第一」と書いてありました。

富嶽百景一番目の風景でしょうか?

 

これから、甲州街道合流まで気の遠くなる様なダウンヒルが続きます。

隧道から1,000mも・・・・

 

ここで、トンネルを抜けてきた新道と合流です。

しばらくは、新道の歩道を進み途中から鎌倉街道に入ります。

 

のどかな街道筋を行きますが・・・

ものすごい下りです。

隧道から20kmほどで1000mの下りですから・・・

 

途中で見かけた旧街道の面影です。

 

無事、石和温泉駅に到着。
輪行の準備をして乗り込んだ列車は、甲州街道「笹子峠」で甲斐大和から乗車した列車と同じでした。

今日も、早く帰宅できそうです。(天気が不安定ですから)

次回は「三国峠」でも登って見ましょうか?

 

 

標高グラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

戻る