鋸山林道(大ダワ峠)
2005/11/19


コース図(カシミール3D&GPSデータで作成)

松姫峠以来の奥多摩駅です。
今年最後の紅葉狩りに「鋸山林道&大ダワ峠」をコースに選定しましたが、なぜかこの峠を自転車で走るのは初めてです。

ポピュラーなコースですが。。。登山ではよく来ましたが。。。

さあ、頑張りましょう!!

nekoyanさん、人間ドック間近。。。
あわてて鍛錬しても遅いかも?

でも、自転車を始めたきっかけがドック対策でしたね!!

峠目指してボチボチ行きますか!!

登山口の橋から望む奥多摩渓谷の紅葉です!!

綺麗ですね!!

日本の秋です!!

登山口から1.5キロメートル地点ですが、このコースはキツイ!!

ハンドルに付いているGPSの高度計は、確実に10m移動で1m以上の高度を稼いでいます。

眼下には奥多摩駅周辺を望むことが出来ます。

しかも、全山紅葉です!!

あまりの見事さに撮影に励む、nekoyanさん。。。

しかし、この後に悲劇が。。。

私のデジカメがこの写真を最後に昇天してしまいました。

あぁー、明日修理に出しましょ。

紅葉の回廊を進みます。

登りの辛さを忘れさせてくれる風景にウットリですね。。。

標高994mの大ダワ峠に到着、記念写真を1枚。

途中の展望は良かったのですが。。。早々に下りに入りましょう。

峠からほんの少しの下りでこんなに素晴らしい景色が待っていました。

遥かに続く峰々が。。。山屋の思いをくすぐります。

さあ、ダウンヒルを楽しみましょう!!

名勝「神戸岩」を背にこのコース髄一の紅葉を1枚!!

新緑の春もみじもきっと素晴らしいのでしょうね!!

ちょっと遅めの昼食を秋川渓谷で取ることにしましょう。
しかし、最近はどこも河原に下りるのに料金を取られます。

ここも、1名様300円也!!

河川の管理はどこでしたっけ??

ま、景色が良いので勘弁しましょう。

モダンな作りの武蔵五日市駅が、コースのゴールとなります。

しかし、きついコースでした。

7キロメートルの移動で標高差650mは。。。やれやれ。。。

次回は、奥武蔵で晩秋を堪能しましょう!!

では!!

標高グラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

戻る