「野火止用水」はどこまで!!
2006/1/28


コースグラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

今年初めての輪行です。
今回は近場ですから朝ものんびりと。。。

10時過ぎに立川駅に降り立ち自転車を組み立てます。

ここから「玉川上水」までは都会の雑踏を進むことになりますが、当てにしているGPSが今ひとつ人工衛星の捕捉に手間取っています。。。

ま、出かけることにしましょう!!

玉川上水駅近くに「清流の復活」碑がありました。

玉川上水は次回にして、今日は此処から分岐する「野火止用水」を下ることにします。

玉川上水、この少し下流で「野火止」へ分岐します。

都会の真ん中にこんなに豊かな自然が残っているなんて!!

自然は大切にしたいものですね。

綺麗な並木の道を進みます。

気付かなかったのですが、この道は「野火止用水」の上に作られていました。

。。。「暗きょ」と呼ぶのだそうです!!

「野火止用水」は此処で「暗きょ」を抜けだし、武蔵野の台地を潤しながら「新河岸川」まで流れます。

用水脇には多くの雑木林が残り、武蔵野の風景を作り上げています。

若葉の茂る春にもう一度この雑木林を訪れることにしましょう!!

「野火止用水」は埼玉県に入り、この辺りで本流と平林寺堀に分岐します。

ここも、桜の季節に来ることにしましょう。

「野火止用水」の本流は平林寺境内林に沿って流れ、この100m下流(写真は上流を写しています)の道路を横断して消滅(見失った)していました。

次回は、きっと「新河岸川」まで。。。

武蔵野線の沿線に住んでいますが、新座駅は初めてです。

早く帰りましょう。

ものすごい「風」ですから。。。

戻る