若葉の「入山峠」
2007/4/21


走行コース(カシミール3D&GPSデータで作成)


標高グラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

大ダワ峠以来の武蔵五日市駅に降り立ちます。
久しぶりの盆堀林道と和田峠を目指すには最高の天気になりました。

今日はhashiさんと頑張ります。

30分ほどで盆堀林道起点に到着。
久しぶりの地道に期待も膨らみますが、僅かの距離で味気のない舗装道路に戻ってしまいます。

ふと、後ろを振り返ると若葉に染まる山と景観に吸い込まれるように伸びる林道が心を和ませてくれます。

しかし、この辺りから体に異変が。。。
年度末の疲れを取ろうと来たのですが裏目に出てしまいました。

普段の体調ならばなんともない入山峠ですが。。。

ここで、潔く和田峠はあきらめることにしましょう。

となれば、武蔵の山々に広がる春もみじを堪能しながらのんびりと高尾駅を目指します。

峠からの下りで絶景ポイントをみつけました。

春もみじに染まる山の先に八王子の町が広がっていました。

上恩方町に残る古い風便局です。
まだまだ、現役ですね。大切にしましょう!

ところで、この町は童謡「夕焼小焼」のモデルになった町だそうです。
近くの神社に歌碑がありました。

春の田園風景は全体的に淡い色彩をしています。

私はこの季節のこの色が一番好きです。

途中の川原でのんびりと昼食をしても和田峠をあきらめたため、13時過ぎには高尾駅に到着。

早々に、輪行の準備をしてホームバーで今日の反省会を。。。

しかし、今日の体力では。。。
春のツーリングに向けてもう一山頑張りましょう!

戻る