三浦半島「三崎周回」
2008/2/11

image001.jpg
コースマップ(カシミール3D&GPSデータで作成)

08021101.JPG

今年初の輪行は 以前購入したコースガイドで紹介されていたコースを走ってみました。

三浦半島南端の周回と三崎港のマグロを堪能するルートに。。。先ずは三浦海岸駅に下車。

高架下で自転車を組み立て海岸通りに銀輪を進めます。

海岸には干物ならぬ「大根」がきれいに干してありました。

三浦半島の特産品、夏はスイカ、冬は大根ですね!

08021104.JPG

08021108.JPG

岩堂山付近から望む海岸方面に風力発電の風車が回っていました。

今日は風も弱くサイクリングには最適な日和ですが、海岸沿いには浜風が吹き抜けているようです。

この橋を進むといよいよ「城ヶ島の雨」で有名な城ヶ島に渡ることができます。

08021111.JPG

08021113.JPG

「城ヶ島大橋」も中ほどにかかると展望が開けてきます。
逆光に島のシルエットがクッキリと浮んでいました。

城ヶ島公園には水仙の花が満開でした。
Hashi
Nekoyanさんも記念写真を一枚撮影しましょう!!

08021115.JPG

08021117.JPG

「城ヶ島点描」
三浦半島は隆起してできました。
丸みのある岬が印象的でした。

さて、時刻は11時30分そろそろお腹も。。。

三浦半島三崎といえば鮪ですね!!
表通りは大混雑!

裏通りに素敵なお店を見つけました。
注文した鮪丼にはトン汁、生ビールには酒盗がついて2000円でおつりがきました。

満足、満足!!

08021120.JPG

08021121.JPG

油壺近辺の入り江にはヨットの係留が多く見られます。

ところで、油壺の名の由来は油をはったように波が無い様から付けられたそうです。

ヨットハーバーが多いわけですね!!

道に迷った成果です。

三浦半島で見つけた静かな干潟。

08021123.JPG

08021124.JPG

道に迷い、散策されていた地元の方に道を尋ねたどり着いたのが明るく空の開けた畑。

近くで農家の方が作業しています。

自転車で走れる道は近そうですね!

地形図ではここから海に向かって真っ直ぐな道が。。。

宅地造成で道は消滅、2キロほど迂回することになってしまいました。

08021127.JPG

08021131.JPG

道はここで行き止まりです。

で、砂浜を進むことに。。。

頑張って自転車を押しましょう!!

08021132.JPG

08021135.JPG

お疲れ様でした。

無事、三浦海岸駅に到着、早々に輪行の準備を整え車内バーで喉を潤しましょうか?

さて、次回は峠でも攻めてみますか?

戻る