十石峠
2008/11/2


標高グラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

5月の大ダワ峠以来の峠越です。

2006年の田口峠来の武州越えを楽しみたいと思います。
今回のコースは海瀬駅から武州街道を辿り十石峠を越えて本庄駅を目指します。

しかも、晴天に恵まれ信州の紅葉を楽しみながらのツアーになりそうです。

紅葉の中、十石峠を目指すペダルも軽やかです。

いよいよ中間地点の「古谷ダム」へ到着です。

ここから5キロ、400mを上り詰めれば峠です。

峠までの道はまるで紅葉のトンネルを進んでいるようです。信州の紅葉は唐松が多く黄色が目立ち、私の好きな色合いに染まっていました。

今回のツアーはHashiさんと二人。
Nekoyan
さんは体調不良で残念でした。。。が、久しぶりの峠越えは結構堪えました。

ま、無事に到着ということで一先ずお決まりの証拠写真を撮ることに。。。

頂上には写真のような展望台も建ち明るい感じの峠でした。

展望台からの峠全景。

たくさんのサイクリストで賑わっていました。

これから上州に向け写真左奥に下っていきます。

峠を下りだすと上州の山並みが迎えてくれます。

武州街道は谷に沿って進みます。

カーブを曲がると突然写真の様な紅葉が視野に飛び込んできます。

植林をしていない自然なままの山が色づくと目の覚めるような美しさになります。

こちらは自然を壊されている山「叶山」です。

秩父の武甲山と同様に石灰岩を取られ見るかげもない山容になっています。

神流川をせき止めて作られた下久保ダムを過ぎると、本庄までは20キロ少々の距離。

しかし、交通量の多い町中の走行は気を使い疲れますが頑張りましょう!

本庄駅へ無事到着です。

90数キロのツアーは久しぶりの体には堪えましたが、気分は爽快です。

輪行の準備を整え車内でささやかな反省会でもしましょうか?

次回は最後の紅葉巡りですかね?

戻る