晩秋の奥武蔵
2008/11/23


コースマップ(カシミール3D&GPSデータで作成)


標高グラフ(カシミール3D&GPSデータで作成)

今年、最初で最後の奥武蔵です。

久しぶりの小川町駅に早朝8時の集合ですが、全員気合十分です。

今回のコースは大半がダートの上りですが深まる秋を楽しみながらのんびりと上りましょう!!

秋とは名ばかりの冷えた空気を切り裂くように銀輪を進めます。

寒い!!

黄葉は銀杏の葉が色づく様をいいます。

落ちた銀杏の葉に霜が降りていました。

久しぶりの碑原峠に到着です。

目覚めの体には少々きつい上りでした。

碑原峠から下り七重集落に到着です。

静かな佇まいの集落でした。
トレッキングコースの休憩所を一人の老婆が黙々と清掃されていました。

久しぶりの地道に心弾みます。

この道も車が入るようになって荒れ放題です。

以前は走りやすい道だったのですが。。。

ダートと格闘する事しばし。。。

ようやく、堂平山駐車場へ到着です。

さあ、堂平山頂を目指しましょう!!

堂平山頂で愛車の記念撮影。

背景の青空に天文台が浮かびあがっています。子供のころ天体望遠鏡を覗きながら遥か彼方の星に思いを馳せていたころを思い出しました。

秋ですね!!

春、夏、秋、冬と四季がはっきりしている国は少ないのだそうです。

大切にしたい風景です。

白石峠から下ると目の覚めるような風景が飛び込んできました。

植林のあとに広葉樹が育っている日本の低山です。

いつもの東屋で遅めの昼食です。

乾いた喉に少々の潤いとチキンフライで本日の反省を肴に。。。カップラーメンです。

こののち、輪行で川越へ!!
素敵なお店を見つけて反省会を。。。ほどほどに。

次回も素晴らしい峠越えを楽しみましょう!!

戻る