小輪っぱ輪行(下町散歩)
2009/4/29

09042901.jpg
コースマップ(カシミール3D&GPSデータで作成)

09042902.jpg

お花見を兼ねたオフ会の自転車談義で言った一言から。。。
気がつくと、小輪径自転車が3台も勢ぞろい!

そこで、輪っぱ慣らしにと東京の下町を散歩することに。。。

上野駅公園口前に集合です。
ランドナーの輪行には慣れた3人ですが、さすがに折りたたみ自転車は早い!!

組立1分で完了!!

先ずは、ここに無いものはないという道具の町「かっぱ橋道具街」を小輪っぱ(こわっぱ)を押して歩いていると、食品サンプルのお店を見つけました。

中には外国の旅行者が珍しそうに眺めています。

器用な日本人が作った芸術品です。

09042903.jpg

09042904.jpg

浅草にきました。

今日は休日です。国際観光地「浅草」は沢山の人で身動きも取れません。

でも、目抜き通り「仲見世」の一本裏は静かな下町の風情です。

本日もう一つの目的「もんじゃ焼」を探したのですが、どこも混雑して入れそうもありません。

と、ここは通称「煮込み通り」。

ならば、牛スジでもということで注文するとボリュウムたっぷりの煮込みが出てきました。

やわらかく出汁のしみたスジは絶品でした。

09042905.jpg

09042906.jpg

「浅草寺」は平成の大改修中でした。

伽藍をすっぽりと覆う足場の大きさに驚きました。

久しぶりの日暮里駅はすっかり変わっていました。

実はこの界隈にあった駄菓子屋街でお土産でもと思い来たのですが残念です。

便利になる反面、古き良き時代の風情がなくなるのは寂しい気もします。

09042907.jpg

戻る