真鶴・城山散策
2008/12/7〜8


コースマップ(カシミール3D&GPSデータで作成)

今年の忘年会は?
いろいろ場所の検討をしたのですが、今回は真鶴半島の散策と湯河原の城山登山に決定!!

少々、風が強いのですが空は晴天。

十数年ぶりの真鶴駅で下車。

散策と美味しい食事を堪能しながら真鶴岬を目指しましょう!

駅近くの荒井城址公園は紅葉の真っ盛り。

住宅街の真中に素敵な欅が。。。

高台から望む海の沖には三浦半島が浮かんでいました。冬は空気が澄んでいるので想像以上に見渡せます。

海岸通りの干物やさんで見つけた「秋刀魚のすだれ」です。

おいしそうですね!!

で、早速食事です。

もちろん魚料理と決めていたのですが、全員「焼き魚セット」でしかも鯖焼きと意見が一致!!

ついでにビールまで。。。

強風のなか荒波に浮かぶ真鶴岬の名勝「三ツ石」。

背景に大島を従え、いい絵になっていました。

本日の宿は湯河原温泉。

湯河原の駅から歩くこと40分で到着です。

今日はよく歩きました。疲れた体に熱い温泉と冷えたビールは格別でした。


城山登山コース、
コースマップ(カシミール3D&GPSデータで作成)

湯河原温泉街は昔ながらの風景でした。

が、最近は若い人に人気の温泉街として評判も良いそうです。

温泉街から1時間半程で城山登山口に到着です。

この山は真鶴半島を眺めるには最高の展望台です。

距離は短いのですが結構な登りです。目覚めの体には堪えますが頑張りましょう!!

なだらかな城山山頂に到着です。

日差しも暖かく風もなく眠くなりそうです。

老夫婦と若い家族も陽だまりで日向ぼっこをしていました。

もちろん眺望は絶品です。

昨日、散策した真鶴半島も眼下に見下ろすことができます。

穏やかな登山道を湯河原駅に向け下山します。

途中みかん畑の脇で1袋100円也のみかんをGet!!

スーパーマーケットで購入したお弁当を肴にお決まりの社内バーで反省会。

次回は何で楽しみましょうか?

戻る