場内信号機について

投稿者 : vrm4-1.gif VRM4-1 さん

お久しぶりです、と言ってもお忘れだとは思いますが・・・
さて、本題なんですが、場内信号機は2つ信号機があるんですが、これらをセンサーを踏んでそれぞれ別の動作をさせるためには、どのようにしたらよろしいのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、ご教授いただければと思います。

投稿日時 : 2013年03月29日(Fri) 15時16分 ... (No.2270)
Re: 場内信号機について

投稿者 : bbs_883_hid_light.gif 管理人:fox さん MAIL

アップロードファイル 2271.jpg

VRM4-1さん、こんばんは。お久しぶりです。
「場内信号機」のような「1本の柱に2基の信号機」が取り付けられているタイプは、
下記のようにスクリプトで制御するところから始めるとわかりやすいかと思います。

まずは、添付画像のように簡単なテスト用のレイアウトを作って頂き、
そちらで信号機の動作などを確認してみてくださいね。

■ 場内信号機 (名称の部分は"場内信号機-01"と書き換えておいてください)

SetSignal 6
SetSignalEx 1 106

BeginFunc 5内出-停止
SetSignal 1
EndFunc

BeginFunc 5内出-注意
SetSignal 3
EndFunc

BeginFunc 5内出-進行
SetSignal 6
EndFunc

BeginFunc 5東出-停止
SetSignalEx 1 101
EndFunc

BeginFunc 5東出-注意
SetSignalEx 1 103
EndFunc

BeginFunc 5東出-進行
SetSignalEx 1 106
EndFunc


■ 5内出側のセンサー

Var SES
SetEventSensor 列車検知 SES

BeginFunc 列車検知
call 場内信号機-01 5内出-停止
EndFunc


■ 5東出側のセンサー

Var SES
SetEventSensor 列車検知 SES

BeginFunc 列車検知
call 場内信号機-01 5東出-停止
EndFunc


以上で完了です。
ポイントで5内出側または5東出側に列車を進入させると、
それに応じて、場内信号機の対応した現示が停止に切り替わります。

投稿日時 : 2013年03月30日(Sat) 21時03分 ... (No.2271)
Re: 場内信号機について

投稿者 : vrm4-1.gif VRM4-1 さん

おかげさまで無事、動作させることができました。ありがとうございました。
これからも、お体を壊さない程度にホームページの更新をなさってください!
では、このへんで失礼させていただきます。

投稿日時 : 2013年03月30日(Sat) 23時53分 ... (No.2272)

▼ No.2270へ返信

投稿フォーム
お名前
メール
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
ファイル
(500KBまで)
削除キー
投稿キー
と入力してください。(スパム対策)