ビュアーで止まります

投稿者 : tetutosuzu さん MAIL

管理人さま
最近無謀にもi74930を導入いたしましたがLINE・・・・と表示されて進めません、解決の端緒がどれなのか解らず困っています。Wndous8.1,ASUSのP9X79,GIGABYTEのGeForceGTX760です。
GC以外は問題無いのか、判断材料が無いのでお教え頂ければ幸いです。

投稿日時 : 2014年01月28日(Tue) 20時06分 ... (No.2308)
Re: ビュアーで止まります

投稿者 : bbs_883_hid_light.gif 管理人:fox さん

tetutosuzuさん、こんばんは。
レイアウターメニューの[運転]を左クリックしてビュワーが起動するはずの所で
エラーが発生してしまい、ビュワーが起動されないという事でよろしいでしょうか。

ちなみに、エラーはどのレイアウトデータでも発生してしまうのか、
それとも、一部のレイアウトデータだけで発生するものなのでしょうか。
一部のレイアウトデータのみで発生する場合、
パソコンではなく、レイアウトデータの破損が原因の場合が考えられます。

また、「LINE…」というエラーの表示内容については、
解決への足掛かりになる重要な部分と考えられますので、
お手数をおかけしますが、表示内容を詳しく書き込んで頂けると幸いです。

投稿日時 : 2014年01月29日(Wed) 19時58分 ... (No.2309)
Re: ビュアーで止まります

投稿者 : tetutosuzu さん MAIL

アップロードファイル 2310.gif

fox管理師様

的確な質問、ありがとう御座います。
新規にパーツ組み立ての自作機ですが業者の方に制作して頂きましたので VRM CDソフトのインスト-ルもすんなりは行かず、すべてに自信が持てなくなり一度振り出しに戻るのが良いかと思いますが、現状をお知らせいたします。

「LINE…」というエラーの表示とお伝えしましたが現在再現が出来ない状態になっておりますので初めからソフトをインストールして線路2本、車輌をセット、ワイヤ-フレームで線路を確認して運転、でOut Of MemoryとGIFファイルの表示が出てしまいます。別のDATAを読み込んでも同様です。

投稿日時 : 2014年02月02日(Sun) 21時04分 ... (No.2310)
Re: ビュアーで止まります

投稿者 : bbs_883_hid_light.gif 管理人:fox さん

tetutosuzuさん、こんばんは。
エラー表示に関する詳細を記載して頂き、ありがとうございました。

VRMのインストールがすんなり進行しないという症状などから、
「ウィルスバスター」というセキュリティーソフトが影響を及ぼしている可能性が考えられます。
対処方法やVRMのインストールとセキュリティーソフトの関係についての情報は、
下記の公式サイトFAQも合わせてご覧頂くと分かりやすいかと思います。
http://www.imagic.co.jp/hobby/info/infosecbug.htm

「FAQ:インストール後、レイアウターが正常に動作しない」
と書かれたリンク先が対処方法になります。
(ビュワーが起動しない場合の対処方法でもあります)

なお、私の手元にはWindows8.1環境がないので詳しい対処法をご案内する事はできませんが、
アイマジックさんのユーザーサポートに今回の症状をお伝えしてありますので、
下記のメールアドレス宛にご連絡頂くと、具体的な対処法を案内してもらえると思います。

VRMユーザーサポートメールアドレス:
info@imagic.co.jp

ほとんどお力になれず申し訳ありません。
インストールおよびビュワーの正常動作ができるといいですね。

投稿日時 : 2014年02月03日(Mon) 20時38分 ... (No.2311)
Re: ビュアーで止まります

投稿者 : tetutosuzu さん MAIL

管理師fox様
セキュリティソフトの可能性のお話ありがとう
御座いました。
一般的な事と承知しておりましたが,システムを
変更した直後の慣れない自分の身に降り掛かっ
ていたとは、まったく気が付きません出した。
今回導入した、スーパーセキュリティ0を調べ
ると、ユーザー宛の報告にこれ見よがしに、VRM
をブロックしましたと書いてありました。
なーんだ、飼い犬に手を噛まれていたのかと高
い代償に腹立たしく思い、残ったショートカッ
トも含め即削除。
再起動の後、VRMのインストールをしました
が、後遺症なのか、インストールファイルが無
いとか、承諾書が表示されないとか、シリアル
ナンバー入力を無視など、メチャメチャでした。0,1,ではオートスタートする編成が全て動き
ませんでしたが、3をインストールした後は動きだし作成済みのファイル中のクモハ12も動いています。
未入力9Aが復活してしまっています、これ以
上触りたくないのでここまででソッーと終了としました。
今現在VRMは昔のままに8.1で稼働しております。

改めて御教示に感謝申し上げます。

投稿日時 : 2014年02月09日(Sun) 11時21分 ... (No.2312)
Re: ビュアーで止まります

投稿者 : bbs_883_hid_light.gif 管理人:fox さん

tetutosuzuさん、こんばんは。

>今現在VRMは昔のままに8.1で稼働しております。
新しい環境でもVRMが出来るようになったようで本当に良かったですね!

なお、新しい環境へVRMをインストールした直後は
システムのバージョンが古い場合があります。

すでに実施済みかもしれませんが、
所有されているパッケージのインストールが済んだら、
レイアウターメニューにある[ヘルプ]→[バージョン情報]より
レイアウターとビュワーのバージョンを確認して頂いて、
下記の数値より低い数値が表示された場合は、
公式サイトで配布されているアップデータも実行してください。
http://www.moebiuslink.com/hobby/archives/vrm5/index.html

2014年2月10日現在の最新バージョン

VRM5 VRMLayout
version 5.0.8.140
-------------------
VRM5 VRMViewer
version 5.0.8.140

投稿日時 : 2014年02月10日(Mon) 21時10分 ... (No.2313)

▼ No.2308へ返信

投稿フォーム
お名前
メール
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
ファイル
(500KBまで)
削除キー
投稿キー
と入力してください。(スパム対策)