スペースチャンネル5

イライラMAX



 ・・・という訳で、クリアできませんでした

 「リポート4」というステージを何十回コンティニューしたっけな?
 自分でもわからん。

 もしかして、クリアできない一番の理由は、ワシのリズム感の無さなのだろうか?

 イヤだ。
 認めたくない・・・。

 ゲーム自体は本当に面白いと思う。

 敵の宇宙人がとったリズムと同じリズムでボタンを入力するだけで良いという簡単さ。
 その入力に成功して人を救出すると、その人達が一緒に踊ってくれるという不思議な連帯感。

 素敵じゃないですか。

 冷静になると、「救助者、一緒に踊ってないで逃げろよ」とか、発見した敵に対して「とりあえず踊ってみようと思います」と述べる主人公に「踊るな踊るな」とツッコミが入ってしまいそうになる。

 しかし今回はそんなツッコミを入れること自体、野暮に思えてしまうぐらい面白い。

 踊りが上手くいって、上機嫌の主人公と音楽に合わせてワシの体も左右に揺れる程だ。



 だからこそクリアできないのが心底空しい。



 やはりクリアできない一番の理由は、ワシのリズム感の無さなのだろうか?

 イヤだ。
 認めたくない・・・。

 認めたくないからこそ、
「コントローラー入力してから、PS2にデータが伝わるのが遅いんだ」
やら
「コントローラーが壊れているんじゃないか」
やら、しまいには
「制作会社の作り方がおかしいんだ」
と自分以外の何かに責任を押し付ける嫌な人間になりつつあったのでクリア断念しました。



 クリアしていない人間がそのゲームに関して何かを語る資格は無い、というつまらん自論を持っています。

 でもこの悔しさを自分の中だけにしまうのは嫌だったので、こういう事になりました。

戻る